前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1552 私が打者走者を一塁に留めた理由
2003/8/2(土)19:19 - 久間(くま) - yahoobb218130040174.bbtec.net


草審判の久間です。

私の下した判定に対するご批判,誠に恐れ入
ります。

河川敷のようにファウル地域にフェンスがな
い球場で試合を行うとき,私は通常の「テイ
ク・ツー」ルールではなく「テイク・ワン」
ルールを採用する機会を多く持ちます。
フェンスが設置されていない球場でしたら,
ゴロを捕らえた内野手が一塁へちょっとした
悪送球を行いましても,球は延々と遠方まで
転がって行ってしまいます。
これでは守備側があまりにも不利と考え,私
は多くの場合「テイク・ワン」と定めるので
す。
この規則ですと,内野ゴロを捕った内野手が
一塁へ悪送球して球をボールデッド区域へ入
れてしまった場合,打者走者は一塁を得るに
すぎないのです。
通常の「テイク・ツー」ルール下でしたら,
打者走者は二塁へ進塁できます。

私は「テイク・ワン」ルールで試合を行う場
合,試合開始前に規則説明を必ず行います。
「通常の野球規則でしたら『テイク・ツー』
で打者走者は二塁まで進塁できますが,この
試合では『テイク・ワン』としますので,打
者走者は一塁でストップしてください」
このように説明申し上げた上で試合を開始し
ています。
貴チームの試合でもお断りさせていただいた
はずです。
ですので,「テイク・ワン」ルールについて
はご理解いただいているものと思っておりま
した。

打者がゴロの打球を打つ。打者は一塁ヘ向か
って走り出す。ゴロを三塁手が捕る。三塁手
は一塁へ送球を行う。この送球が一塁手を通
過する。一塁手を通過した球は転がりながら
ボールデッド区域に飛び込んだ。
打者走者が一塁へ到着したのは,三塁手が一
塁へ送球した後であり,かつ球がボールデッ
ド区域に飛び込む前であった。

貴チームが攻撃のときに遭遇したのはこのよ
うな状況ではなかったのでしょうか。
もしそうだとしますと,打者走者は二塁へは
進塁できません。一塁止まりです。

野手が悪送球して球をボールデッド区域に入
れてしまったときの走者の進塁の基準となる
塁は「悪送球が野手の手を離れたときにいた
塁」です。
球がボールデッド区域に入ったときに走者が
いた塁が基準となるわけでは決してありませ
ん。

私が「テイク・ワン」ルール下で行った試合
で,貴チームの打者走者を一塁で止めたのは,
内野手が手から球を離したとき(一塁へ送球
したとき)打者走者はまだ一塁に到着してい
なかったからだと考えます。


貴チームからもう二度と審判ご依頼をいただ
くことができないのかと思うと,非常に残念
です。
ですが,私はこれからも専門の審判員が審判
を行う草野球の楽しさを一人でも多くの皆様
に知っていただくため,己の審判技術に磨き
をかける努力を惜しまず,皆様にご満足いた
だける審判員となれるよう精進してまいりま
す。。
もし今後どこかで貴チームとご縁がありまし
た際は,どうぞよろしくお願い致します。

ご投稿,ありがとうございました。


〔ツリー構成〕

【1549】 久間さんは間違ってる 2003/8/2(土)08:27 草野球おっさん
┣【1550】 re(1):久間さんは間違ってる 2003/8/2(土)09:15 saku
┣【1551】 確認させてください。 2003/8/2(土)10:49 Tinker
┣【1552】 私が打者走者を一塁に留めた理由 2003/8/2(土)19:19 久間(くま)
┣【1553】 警告 フォーラム運営基準違反です 2003/8/2(土)21:37 草窓幹事:松山
┣【1563】 傷つけた覚えはありません 質問です! 2003/8/3(日)20:53 草野球おっさん
┣【1570】 re(1):傷つけた覚えはありません 質問です! 2003/8/4(月)08:26 Tinker
┣【1573】 本当に恐縮しています 2003/8/4(月)14:50 久間(くま)
┣【1575】 re(1):傷つけた覚えはありません 質問です! 2003/8/5(火)01:31 AX
┣【1578】 皮肉はやめましょうよ 2003/8/5(火)13:39 minako
┣【1581】 re(1):傷つけた覚えはありません 質問です! 2003/8/5(火)14:25 aaliyah
┣【1582】 あれが質問? 2003/8/5(火)18:25 0030
┣【1577】 草野球おっさんへの質問 2003/8/5(火)13:05 じゃんばらや
┣【1593】 re(1):久間さんは間違ってる 2003/8/6(水)20:07 capwaka7
┣【1620】 re(1):久間さんは間違ってる 2003/8/10(日)15:48 J

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**