前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

217 鉛入りのマジックテープ仕様です
2002/4/25(木)07:53 - 久間(くま) - ns.meiji.co.jp


草審判の久間です。

< いつも久間さんには元気づけられ、励まされ…

いやいや。私のほうこそ,面白いお話を聞かせて
くださり,感謝しております。

私が使用しているシューズはミズノ製の特注品です。
つま先は安全靴と同じくらいの硬度を持たせ,
紐をマジックテープに変えています。
既製品に比してやや重量がありますが,強烈な打球や
捕手のマスクから足を守ってくれます。
もちろんこれは球審専用です。塁審を担当するときは
つま先と甲を守るプロテクターが付いていない軽量タイプ
を着用しています。この塁審用もマジックテープに仕様
を変更したものをミズノに注文しました。

プロ野球の審判員が使用しているシューズも特注品です。
黒地に白帯のシューズは全日本軟式野球連盟の末端支部
においても採用しているところはないと思われます。
ですので,これを注文されますことはお控えになられた
方がよろしいかと存じます。
せっかくいいものを購入しても,全軟連の試合で着用
できないのではもったいないですよ。

私の審判道具は頭の先から足元まですべてミズノ製です。
まるで宣伝マンみたいですが…。
プロテクターは昨年まではハドソンの銘柄を使用して
いましたが,肩部のパットが打球によって破損したこと
をきっかけに買い換えました。
あちらこちらのメーカーの審判道具を使ってきて,ミズノ
製が自分にとってもっとも使い勝手がよいと思われました。

靴に関してはより安全面を重視したために特注品を使用
することとしましたが,他の道具はさほど高価ではない
既製品で私は落ち着いています。

立派な審判道具を所持することは勉学意欲の向上に
つながることとは思います。
けれども,選手らの抱く審判員への信頼感というものは,
立派で高額な用具を使用することで容易に得ることは決して
できないものです。
審判員にとってもっとも重要で大切なことは,選手らから
絶対的に信頼していただけるということです。
私も初心者のころはとかく高額な用具を購入することで
立派な審判員になることができるという気持ちでした。
でも今はそれには執着しないようになりました。
むしろ,外から見える服装を清潔に保ち,マスクやら靴を
丁寧に磨くことに時間を費やしています。

新米審判さまも,用具にかけるお金はどうぞご無理なさら
ないでくださいね。
奥さまに指輪でもプレゼントして,お子様におもちゃを
買ってあげてください。

JSBBのマーク入り帽子。私のは確か支給品です。

マスクをはずした時にもカウントがずれないインジケーター。
真面目にマスクは左手ではずしておられるのですね。
私は訳あって右手ではずしています。
間単にカウントがずれる品は使い物になりませんね。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【216】 特注のシューズって? 2002/4/24(水)19:09 新米審判
┣【217】 鉛入りのマジックテープ仕様です 2002/4/25(木)07:53 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**