前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

282 無能者の烙印を押されることも…
2002/5/30(木)17:14 - 久間(くま) - ns.meiji.co.jp


草審判の久間です。

私が審判生活をスタートさせた軟式野球団体
では,80分以内に七回を完了させるという
半ばノルマがありました。
九回戦でも90分以内の完了を目標に,いや
強要されていたといっても言い過ぎでは
ありません。
とにかく時間時間時間にうるさくなるように
先輩らからは仕込まれました。
根がのんびり屋である私にとっては,それが
苦痛でたまらなかったことを覚えています。
そして,短い持間で試合を終了させることが
できればできるほど,優秀な審判員である
ような評価を受けていました。
当然私は無能者です…(笑)

球場使用の制限時間内に七回終了を目標に
試合運びを行うことは審判員にとって
とても重要な仕事です。
だからといって,選手に必要を超える催促を
していいとは思いません。
「七回までやりたい」のは,その審判さん自身
なのでしょうかね。
あくまで主役は選手だぞ…。

そういう私も,時に選手に急がせることも
あります。
走者なしのときに,次打者がなかなか打席に
つこうとしないことがあって,
「次の方どう〜ぞ〜〜」
としばらく叫び続けたことがありました。
これって,許していただけるかしら?

制限時刻が迫ってきたとき,
「この回からアウトをとったときの内野のボール
回しはやめてください」
とは,時々言っています。
これも言っていいですか?

守備側がマウンドに集まっている際に
早く守備につくように…とは,まだ
言ったことないですね。
ピンチのときの大切な間(ま)だと思う
ので,選手らに任せているのが実情ですね。
この間を利用して,私は本塁キャンバス
を掃除したり,床に転がったままのバット
を片付けたりしています。
タイム中でも審判員の仕事はいっぱいありますよ。

なんだか独り言ばかりでしたね。
ごめんなさい。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【281】 スピードアップとは言っても… 2002/5/30(木)15:07 監督&捕手
┣【282】 無能者の烙印を押されることも… 2002/5/30(木)17:14 久間(くま)
┣【283】 re(1):無駄は排除すべきでしょうが・・・ 2002/5/30(木)17:42 新米審判
┣【284】 re(1):スピードアップとは言っても… 2002/5/30(木)17:54 背番号28
┣【285】 re(2):スピードアップとは言っても… 2002/5/31(金)18:11 監督&捕手
┣【292】 審判と仲良くやったほうがいいっすよ! 2002/6/6(木)11:14 てるてる坊主

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**