前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

286 ボークの場合ボールカウントは増え…
2002/5/31(金)18:33 - 新米監督 - 210.141.242.204


久間さんの「くまの穴」を途中まで呼んでまして
アレっと思う部分がありましたので恥を忍んで聞きます。
(明日練習試合で、審判攻撃側のため)
それは投手のボークをした場合ですが
塁上のランナーはひとつそれぞれ進塁で(これはオッケエーですよね)
ボールカウントがひとつ増えるんではなかったでしたっけ?
この部分の記載がなかったので、最近ルールかわったのかな?
と思いました。本当の所どうなのか、すみませんが教えて下さい。

それともうひとつ、前から気になってました。
投手のプレートに関してですが、右投げの僕は右足をプレートの外(2塁側)に置いて
サインを交換し、右足を内側に入れてからセットポジションを取ります、昔から。
右足がプレートの外だと直ぐにどこでもボークを取られずに牽制できますから。
所が最近、それはダメだと言われました。
サインの交換も足を内側に入れろと。なぜ?
昔は何も言われなかったし、便利なのに…
古い頃の理解しかしてないお粗末さで恥ずかしい限りですが、
本当にダメなんでしょうか、この牽制が得意だったのに…
よろしくご指導お願い致します。


〔ツリー構成〕

【286】 ボークの場合ボールカウントは増え… 2002/5/31(金)18:33 新米監督
┣【287】 ボークを宣告したときの処置 2002/6/1(土)01:45 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**