前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

297 故意に当たったボール球とオーバーアクション
2002/6/10(月)16:12 - 新米監督 - 210.141.242.204


8日の試合の出来事です。
某有名な審判協会から派遣された若い審判さんなんですが
両チームからクレームが出るくらい下手くそ(ストライクとボールの判断がめちゃくちゃ)
明らかなボールを見逃したら、三振のコールが。
しかもプロ野球じゃあるまいし、横に2歩走って上から腕を振り下ろしポーズを決めてのコール。
笑っているメンバーもいましたが、打者としては頭にくるもの。
あれはやりすぎだなと思いました。
審判が下手なのが決定的にわかったのがルールを知らないこと。
ワンアウト2・3塁で三振のパスボール、打者は振り逃げして1塁へ。3塁ランナーは当然ホームへ。
そしたらサードが「ワンアウトだしランナーいるんだから振り逃げはなしだろ!」とクレーム。
審判はオタオタ。僕が1塁空いてるからありだよ、と言ってなんとかそのまま続行。(いいんだっけ?)
その裏、ワンアウト1・2塁でうちの投手が打者よりの低めに投げたボールへ
打者が故意に足を出して当たりデッドボールを主張。
うちの捕手が「打者が足を出してわざと当たりに来た」との主張を聞き入れデッドボールにならずボールのコール。
ランナーは2・3塁に進塁してたのに、そのままプレー続けようとするので
僕が「それなら、ランナーは元に戻るんじゃないの?」
審判はランナーに戻るように指示しましたら、今度は相手コーチャーが怒って
説明しろっていって、どろどろになりました。審判は説明できませんでした。
結局僕が、ボールに故意に当たったのでデッドボールではなくただのボールになり
その時点でボールデッドになり進塁(パスボールに)はならないと説明し(納得してくれましたが)
故意に当たるのも止めるよう言いました。正しいルールはどうなんでしょうか?
今さら、よかったのかどうかわかりません。
悔しいのはそんな審判に結構高いお金を払ったことでした。


〔ツリー構成〕

【297】 故意に当たったボール球とオーバーアクション 2002/6/10(月)16:12 新米監督
┣【298】 re(1):故意に当たったボール球とオーバーアクション 2002/6/10(月)16:40 新米審判
┣【299】 決して他人事とは思わず私も鍛錬いたします 2002/6/10(月)16:53 久間(くま)
┣【301】 re(1):決して他人事とは思わず私も鍛錬いたします 2002/6/12(水)00:04 REI10
┣【303】 ノーカウントにはなりません 2002/6/12(水)07:44 久間(くま)
┣【305】 re(1):ノーカウントにはなりません 2002/6/12(水)15:51 新米監督

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**