前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

422 審判の方にお聞きしたいのですが・・・
2002/7/24(水)13:15 - 3番右翼手 - csc3-585.osaka.mbn.or.jp


はじめて投稿します。
初歩的な質問ですが、審判の方にお聞きしたいのです。

1アウトランナー2塁で、送りバントのサインが出ました。
(打者は俊足です)
投手と三塁手の間に転がり、投手がファンブルしてしまい
1塁には送球できませんでした。
当然、2塁ランナーは3塁へ進塁していますし、打者も1塁を駆け抜けました。

この時の、成績はエラーになってしまうのですか?
エラーになると、打者は犠打を狙っているにもかかわらず、
投手のファンブルのおかげで、打率は下がるし
(犠打は打数に影響しないので)犠打も成立しないし
一生懸命走っても、エラーじゃなんとなく納得が行かないのです。

メンバーはファンブルなのでエラーだと・・・
しかし、打者からすれば犠打が成立しているはずだ!
「2塁ランナーは進塁しているし
そして、打ったんじゃなくバントをしたのだから!」と
私的には、俊足の打者に気を取られてファンブルしたのだと思い
安打が成立するのだと思いますが・・・

例えば、安打なら打率も上がるし解るのですが、
エラーでも犠打が成立するのであれば納得できるのですが・・・
うちのチームは、個人成績などを付けてメンバーのヤル気をでして貰おうと
思っているのですが、せっかくの犠打がエラーじゃ可哀相な気がします。
これからは、このケースでスコアーを付ける時に役立てたいのです。

初歩的な質問ですが宜しくお願いします。


〔ツリー構成〕

【422】 審判の方にお聞きしたいのですが・・・ 2002/7/24(水)13:15 3番右翼手
┣【423】 心配ご無用! 安打または犠打になるでしょう 2002/7/24(水)14:15 久間(くま)
┣【424】 re(1):審判の方にお聞きしたいのですが・・・ 2002/7/24(水)14:54 記録係
┣【433】 早速の御返答有難う御座います。 2002/7/25(木)12:53 3番右翼手

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**