前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

533 呼び出すなって(^_^;)
2002/9/4(水)00:24 - 伊勢の弟 - eaoska035178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp


 久間さん、新米審判さんこんにちは、愚兄まいど!
 まずはまじめな話から。
 今回の兄貴のジャッジはいただけないね。
 まず、久間さんも書かれていましたが、双方が「誤認」しているのならそれを知らせる義務があるでしょ。
 反対の立場ならどうする?
 動作と発声で判断の内容をプレーヤーに伝えるのは審判の義務だよ。
 審判が「フェア」だといえば、他の誰もが「ファール」だと思ってもそれは「フェア」だけれど、それを知らせなければ何の意味もない。
 これは明らかなプレーでも同じで基本です。
 基本ができていないと応用はもちろんできないはず。
 強い権限があればあるほど、それを自ら律しないとね。
 ジャッジは審判の自己満足のためではなく、選手やその他の人のためにあるんだよ。
 今回の場合、やはり、再度大きなジェスチャーと発声で再度フェアをアピールすべきだったね。
 見ているほうも双方の慌てぶりが見れて面白かったかも。(^_^;)

 僕も審判をしていて文句をいわれることもありましたよ。
 同じ仕事をしている他の署との対抗試合でマスクをかぶってね、みんな顔見知りだけどジャッジは毅然と・・・。
 牽制球を動作だけで投げなかったから、「次にやったらボークを獲るぞ」とキャッチャーの耳元でささやいたら。
 「なんでやねん、投げてないやんけ!」おもわずこけましたが(^_^;)

 もう一度基本に戻りましょう!

 漫才は今回はなし


〔ツリー構成〕

【502】 久々に審判をやると、感覚が・・・・ 2002/8/27(火)00:10 伊勢 美剣
┣【503】 re(1):適切なプレー進行のためには・・・ 2002/8/27(火)09:00 新米審判
┣【504】 ノーキャッチ! 2002/8/27(火)09:17 久間(くま)
┣【515】 有り難うございます。     おとと!出番だぞ〜〜! 2002/8/29(木)23:09 伊勢 美剣
┣【533】 呼び出すなって(^_^;) 2002/9/4(水)00:24 伊勢の弟

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**