前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

573 あの打者,避け方下手ですよぉ〜
2002/9/16(月)16:56 - 久間(くま) - ns.meiji.co.jp


草審判の久間です。

どのような行為が投球を避けようとしたか,
どのような行為を行わなかったら避けようと
したことにならないかは,まったくもって
球審の判断ひとつですので,何とも
申し上げられません。
私の場合は,打者が少しでも身体を動かして
投球から逃げようとする動作を行えば
死球の宣告を行っているのが実情です。

私がある試合で死球を宣告したあと,
一塁へ向かう打者走者の背中を見つめながら
捕手が私に言ったことばを今回のタイトルに
しました。
この場面,確かに,私から見ても打者は
投球に触れないように精一杯努力したようには
感じませんでした。
とは言うものの,まったく身動きしなかった
わけではなく,腰を少し引くことによって
投球から逃げようとする動作を行ったことは
事実ですので,私は打者に一塁を与えたのでした。
「いや,別に久間さんの判定に抗議してるわけ
じゃないですよ。でもねえ…」
どうも納得いかない表情の捕手さんでした。

捕手の言い分がわからないわけではないの
ですが,打者に投球の避け方まで問うことには
私は今現在も抵抗を感じます。
ですので,避け方を考慮に入れず,投球に対して
打者が避ける素振りを行ったか否かだけで
死球とするしないを私は判断しています。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【559】 死球の判定について 2002/9/12(木)03:09 ムッチー
┣【560】 避ける動作がなければ死球は宣告されません 2002/9/12(木)08:34 久間(くま)
┣【561】 re(1):避ける動作がなければ死球は宣告されません 2002/9/13(金)00:33 KABA
┣【562】 プロの暗黙の了解ではないかと… 2002/9/13(金)02:24 久間(くま)
┣【563】 なるほど 2002/9/13(金)13:37 KABA
┣【565】 清原への死球 2002/9/13(金)16:35 白鮫捕手
┣【564】 教えてください 2002/9/13(金)15:41 ノイズ・オフ
┣【566】 それはあんまりだよ,審判さん 2002/9/14(土)04:52 久間(くま)
┣【572】 本来は・・・。 2002/9/16(月)15:44 minako
┣【573】 あの打者,避け方下手ですよぉ〜 2002/9/16(月)16:56 久間(くま)
┣【574】 re(1):それはあんまりだよ,審判さん 2002/9/16(月)18:02 老審判員です

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**