前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

93 すっきりしていないことを1つ教えてください
2002/2/27(水)17:56 - 新米審判 - 210.81.12.116

昨年からすっきりしていないことが1つあります。
どなたかご教授お願いします。
夏の中学での大会のことです。
無走者の状態で、投手はワインドアップモーションで投球しようとしています。
投手板に正しく軸足を置いた(もちろん自由な足も問題ありません)投手は、
サインを見終えた後、ふりかぶって自由な足に体重をかけました。
さあ、来るぞ!と捕手の後ろでスロットポジションで構えたところで
投手がバランスを崩して、投手板から軸足をはずしてしまいました。
このとき私は、何も言わずそのままでゲームを流しました。
心の中では、あれ?投球動作の中断でボールを宣告するんだったっけ・・・?冷汗(-_-;)
攻撃側からも何ら異論もありません。
ゲーム後、塁審にたって下さっていた他のチームの先生も何もおっしゃいません。
規則書8.01(d)によると
塁に走者がいないとき反則投球をした場合は、その投球ら対してボールを宣告する
とあります。
一方、原注には
投球動作中に投手の手を飛び出したボールがファールラインを超えたときだけボールが宣告され
その他の場合は投球とみなされない。(一部省略しました)

この事例の場合、投手の手からボールが飛び出したわけではないし、そもそも投球そのものをしていない。
だけど、投球に関連する動作を起こしたら中断することなく投球しなければならない・・・
投球動作を中断したということにはなるよなぁ・・・
でも、プロ野球でも振りかぶったところで投手がプレートはずしたシーンもあったよなぁ・・・
所属協会の審判部長に先日聞いてみたら、「本来ならば、投球動作を中断したのだからボールを宣告して
再開するべきだ」とのご意見でした。

規則を理解するのって難しいです。
先輩諸氏のご教授をお願いします。

〔ツリー構成〕

【93】 すっきりしていないことを1つ教えてください 2002/2/27(水)17:56 新米審判
┣【95】 ノーカウントです 2002/2/28(木)05:40 久間(くま)
┣【98】 re(1):ノーカウントです 2002/3/1(金)19:03 新米審判

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.

〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**