前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1469 おせっかい投稿【ファウルチップの定義】+質問つき
2003/7/11(金)19:57 - Tinker - eac1aai121.tky.mesh.ad.jp


こんにちは。

私はよく「ファウルチップ」を誤解している方を目します。
バットにかすりさえすれば「ファウルチップ」なのだと…。
そんな方のために、とおせっかいで投稿しました。

あいさんが誤解しているのでは? という意味ではないですし
ほとんどの方には無用の投稿です。

----------------------------------------------
【ファウルチップの定義】
バットにかすって「捕手が正規に捕球したもの」

*ここでの正規の捕球とは、久間様が【1464】の
 第2段落最初に書かれている内容
----------------------------------------------

いくらバットにかすっても、捕手が落球すれば
ファウルチップではなく、ただのファウルだと
規則には書いてあります。

ちなみに、あいさんのケースでは
捕手が正規に捕球した「ファウルチップ」ならインプレーで盗塁は成立。
球がバットにかすった後、捕手が落球した「ファウル」ならば
ボールデッドで盗塁は無効だと思います。

こんなことを勧めてはまずいのかもしれませんが
2ストライク時以外のチップした球なら、
わざと落球したほうがお得ですよね。
「ファウル」としてストライクとカウントされる上
盗塁していた走者は盗塁が無効となりますから。
この掲示板でも昔、そういった賢い捕手のプレーについて
読んだような記憶があります(別の掲示板だったかな?)。

ただ、捕球して盗塁した走者を刺せばアウトカウントが増えるので、
前向きな熱血野球人としてはそちらを求めるべきでしょうね(^-^)。



ところで、この規則って、変といえば変ですよね。
落球したほうが得になるなんて…。
2ストライク時以外のファウルチップは
ボールデッドでもいいような気がするのですが、
インプレーにする利益が何かあるのでしょうか? >久間さま、皆さま

走者を殺す機会を提供する
=インプレーを保持しようとする原則が働いている
…ということぐらいしか、私には考えつかないのですが
盗塁阻止率って5割いけば優秀ですよね?
落球した方が確率的には得のように思えてしまいます。


〔ツリー構成〕

【1461】 ファールチップ時の盗塁 2003/7/10(木)16:30 あい
┣【1464】 ファウルチップは帰塁する必要はありません 2003/7/10(木)17:20 久間(くま)
┣【1469】 おせっかい投稿【ファウルチップの定義】+質問つき 2003/7/11(金)19:57 Tinker
┣【1470】 落球していないからインプレイなのでは…? 2003/7/13(日)17:40 久間(くま)
┣【1471】 re(1):落球していないからインプレイなのでは…? 2003/7/13(日)20:40 Tinker
┣【1475】 なんとなく。(駄レスご容赦) 2003/7/13(日)23:52 伊勢 美剣
┣【1476】 re(1):なんとなく。(駄レスご容赦) 2003/7/14(月)01:31 Tinker

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**