前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1738 走者に正対しなくても送球して構いません
2003/8/25(月)01:09 - 久間(くま) - yahoobb218130040174.bbtec.net


草審判の久間です。

投手板に触れている投手がけん制球を行う際
に要求されているのは,自由な足を送球する
塁の方向へ踏み出すことです。
投球のときは死球防止のために打者へ正対す
る(打者へ顔を向ける)ことが必須とされます
が,送球の場合はそれは必要ありません。
(公認野球規則 8.05c,8.05f)
蛇足ですが,投手板をはずした投手は内野手
として扱われますので,どのような姿勢で送
球しましてもボークと疑われる心配はありま
せん。

右投手が顔を打者へ向けたまま,三塁へ左足
を踏み出して送球することは差し支えありま
せん。
もっともこのような動作はたいへん不自然な
ものですし,私自身まだ一度もお目にかかっ
たことはありませんが…。
かつて,投手板をはずした投手が顔も自由な
足も打者側へ向けたまま三塁へ送球するとい
う場面に出くわしたことがあります。
このときは走者はまったく裏をかかれてしま
い,確実にタッグアウトかと思われましたが,
当の三塁手も裏をかかれてしまって送球を後
ろへ逸らしてしまいました。結果,1点を献
上してしまいました。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【1727】 投手の顔の向き 2003/8/24(日)10:44 審判見習い
┣【1729】 削除
┣【1730】 re(1):投手の顔の向き 2003/8/24(日)20:33 CUA 佐藤
┣【1731】 re(1):投手の顔の向き 2003/8/24(日)21:00 審判見習い
┣【1732】 re(2):投手の顔の向き 2003/8/24(日)21:09 影の審判員
┣【1733】 削除
┣【1734】 削除
┣【1735】 re(3):投手の顔の向き 2003/8/24(日)21:26 影の審判員
┣【1736】 re(1):投手の顔の向き 2003/8/24(日)21:26 capwaka7
┣【1737】 投球の際は必ず打者へ顔を向けてください 2003/8/25(月)00:59 久間(くま)
┣【1738】 走者に正対しなくても送球して構いません 2003/8/25(月)01:09 久間(くま)
┣【1739】 re(1):走者に正対しなくても送球して構いません 2003/8/25(月)20:27 capwaka7

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**