前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1828 re(1):失策と安打の境界
2003/9/9(火)01:08 - 記録係 - proxy26.rdc1.kt.home.ne.jp

答えになるかどうかわかりませんが、とりあえず説明させていただきます。

まず、安打か失策かどうかを判断するのは審判ではありません。記録員です。
そしてその判断は記録員に一任されます。
「公認野球規則」では、さまざまなケースについて詳しく規定されてはいるも
のの、「〜と記録員が判断した場合は・・・」などという記述が多いことから
わかるように、結局は記録員が判断するものです。ですから、審判と同様に、
「ええっ!今のがヒットかよ〜」
などと思ってしまうプレイが、プロなどでもたまに見受けられます。記録員に
よって判断が違うことも、ある程度やむを得ないところでしょう。
10人中8人までが「エラーだ」と思っても、記録員が「ヒット」といえば
ヒットなのです。

ですから、ヒットかエラーかという類の問題はその場にいないとなんとも判断
できかねます。またその場にいても、人によって判断が異なることもあります。
例えば、ご質問のなかにあります「ジョギングペースで」という記述にしまして
も、人によっては「懸命に走っていた」というかもしれません。

>プロ野球で安打だが、草野球で失策になる場合

なんとお答えしていいかわかりませんが・・・
プロ野球等では、すべての記録に関して公式記録員が独自の判断で決定する権限
を持ちます。もちろん、公式記録員はどのチームにも属さない完全な第三者でな
ければなりません。草野球では公式記録員などいませんよね?当然、相手チーム
のスコアラーと判断が異なる場合もあるでしょう。それはそれでいいのではない
でしょうか?

もし完全に公正を期して判断するのでしたら、プロも草野球も違いはないと思います。
答えになりましたでしょうか?

〔ツリー構成〕

【1826】 失策と安打の境界 2003/9/8(月)22:38 セントラル超特急
┣【1827】 削除
┣【1828】 re(1):失策と安打の境界 2003/9/9(火)01:08 記録係

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.

〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**