前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

404 派遣審判のいい所
2002/7/18(木)11:20 - 福本世界一 - proxy01ra.so-net.ne.jp


こんにちは
草野球をはじめて一年以上過ぎました。
以前は助っ人で年に何回かプレイするくらいでしたが今は
月に2回試合をしてます。自分で試合を仕切るようになり
地元の軟式審判協会の人にはお世話になりっぱなしです。
審判員の方たちの態度にはいつも頭が下がります。
試合が始まる前、選手がアップしてる間にバッターボックス
を始め各ラインを丁寧に引いてもらったりグラウンドに水を
まいてもらったり。
また試合前日の夜中に審判の依頼を頼んだにも関わらずイヤ
な顔ひとつしないで来てもらった事もあります。
汗だくになって一日何試合かを掛け持ちなさり、
「えーと次は○○のグランドまでいかなくちゃ!」
と笑顔で話されてる顔はとてもいい顔しると思います。

案外、「金をとってジャッジしに来るだけの人達」と考えてる
方もいるかもしれませんが野球がよほど好きでなくちゃできない
と思います。

草野球はいろんな考えのチームがあっていいと思います。レベルの高い
チーム同士の練習試合は補欠の人が審判をやってもいいと思います。
(実際に学生時代の練習試合なんかはそうしてました。)でも、典型的
な草野球チームの場合は広場や公園でやるキャッチボールなんかとは
区別する事により楽しさは増すと思います。(ユニホームもないチーム
なんかの場合はまた違うと思いますが)

大げさになるかもしれませんが、チームの代表の人にはある程度「野球
とはなんぞや?」というのをチーム内の素人の人に教える義務もあるかもしれません。
「インフィールドフライ」もわかんないチームに当たったらイヤじゃないでしょうか?

毎試合、ユニホームもあり、ちゃんとした相手もいて、グラウンドも整備され
ラインもちゃんと引かれ、元気な審判もいて試合するのと
ユニホームも適当で、グラウンドもひどくて、ラインもあるのかないのか解らなくて
審判もルールがよく解ってなくて(やり直し!)とかジャッジがあいまいなままで
毎試合するのでは、素人の人はいつまでもルールを知らなくて、ある程度野球経験
のある人はバカらしくなってつまらなくなって辞めて行くのがオチじゃないでしょうか?

僕の対戦したあるチームでは、各自のグローブと木製バット一本だけもって現れた
チームがありました。ネットで探したチームだし、素人の女の子が呼んだチームだから
しょうがなかったんですが、遅刻はするし、Gパンか半ズボン姿で、キャッチャーミット
やお面、「木製じゃ飛ばないから」と金属バットまでのほとんどの道具を「すいませーん貸してくださーい」
なんて調子で当たり前のように借りに来るチームもありました。今ではそのチームを
「わけわからんチーム」と私たちは呼んでいます。HPを見てみたらもちろん今は
まともな活動してないみたいです。
お節介かもしれないけど、このチームがかわいそうなのが誰がリーダーなのか、あやふやで
全てがいい加減で、チームを引っ張る人が見あたらなかった事だったと思うんです。
もっと野球をやりたい人は、この「わけわからんチーム」にもいたとおもうんですよ。
この仲間で。たぶん。

ここまで酷くなくても代表の方には責任があると思うんです。「チームを継続する」という。
ぐだぐだ、素人審判に文句いってるのを繰り返していてもおもしろくないじゃないっすか?
代表の人は楽しい、ある程度ちゃんとしたゲームを作る(選手の実力は抜きにして)という
のを目指さないとチームには人が残らないし、新しい人材も入らない気がするのだけど。

その為にも素人が多いチームこそ公式審判ってのは大事だと思うんです。
言いたい事わかっていただけたでしょうか?
長文失礼しました。


〔ツリー構成〕

【403】 「草窓」で派遣審判を推奨してください。 2002/7/18(木)01:36 lano1
┣【404】 派遣審判のいい所 2002/7/18(木)11:20 福本世界一
┣【405】 賛成です。 2002/7/19(金)12:51 松坂由伸
┣【406】 もう一言語らせて頂きます。。 2002/7/20(土)02:19 lano1
┣【407】 re(1):人・チームそれぞれかな。 2002/7/22(月)15:52 新米監督
┣【416】 審判の依頼 2002/7/23(火)15:20 白鮫捕手
┣【411】 re(1):「草窓」で派遣審判を推奨してください。 2002/7/23(火)02:29 ヘタッピ
┣【421】 re(2):だからへたっぴ。 2002/7/24(水)11:58 通りすがり
┣【425】 re(3):だからへたっぴ。 2002/7/24(水)16:11 ヘタッピ
┣【426】 時に経験者は困りもの 2002/7/24(水)17:03 白鮫捕手
┣【428】 恥ずかしいね。 2002/7/24(水)23:21 伊勢 美剣
┣【431】 re(1):凄い反響、しかも… 2002/7/25(木)12:07 新米監督
┣【413】 re(1):「草窓」で派遣審判を推奨してください。 2002/7/23(火)08:42 一選手

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**