前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

668 誰にも知られずアウトになった三塁走者
2002/10/16(水)10:36 - 久間(くま) - ns.meiji.co.jp


草審判の久間です。

先日の私設リーグの試合で,私が一人で
審判を行ったときのことです。

二死満塁でした。ツー・ストライクから
打者が空振りし,捕手は投球を前にこぼして
しまいました。
振り逃げです。打者は一塁へ走りました。
捕手は本塁前へ転がっていった球をあわてて
拾い上げ,一塁手のミットめがけて送球!
ところがところが,これが一塁手のはるか
頭上を越える悪送球となったのでした。
ベースコーチはグルグル腕を回します。
各走者とも一個を越えて次塁をめざしました。

がしかし…。
その騒ぎを横目に見ながら,私は冷静に
宣告しました。
「サードランナーアウト! スリーアウト,
チェンジです!」
私がそう叫んだ途端,球場の全選手が
凍り付いてしまいました。
「どうして俺がアウトなんですか?」
本塁に達した後の三塁走者が私に詰め寄ります。
私は説明しました。
「捕手が一塁へ送球しようと球を拾い上げた
とき,彼の足は本塁を踏んでいたのですよ。
ですから三塁走者はフォースアウトです」
「えええ。そんな〜」

帰宅後,その出来事を私は審判仲間に電話で
伝えました。
彼からは「よく見ていたな,さすが久間だ」
とほめてもらえることを期待していたのです。
「アウトを宣告しないでそのまま流せば
よかったのに」
彼からの予想もしない返答でした。
「どうしてだよ」と,私。
「どうしてって,捕手は三塁走者をフォース
アウトにする意思がなかったんだろう。それなら
アウトを宣告しなくても誰も文句言わなかった
だろう」
それはそうかもしれないけれど…。

正直にアウトを宣告した私が馬鹿だったのか…
などとちょっぴり考え込んでしまいました。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【668】 誰にも知られずアウトになった三塁走者 2002/10/16(水)10:36 久間(くま)
┣【670】 re(1):誰にも知られずアウトになった三塁走者 2002/10/16(水)22:51 尾崎
┣【671】 三塁走者の封殺はちょっとした盲点です 2002/10/17(木)07:52 久間(くま)
┣【674】 re(1):誰にも知られずアウトになった三塁走者 2002/10/17(木)20:06 徳田
┣【675】 re(2):誰にも知られずアウトになった三塁走者 2002/10/17(木)22:08 通りすがりの素人
┣【676】 無死満塁や一死満塁ではこの技は使えません 2002/10/18(金)01:41 久間(くま)
┣【683】 re(1):無死満塁や一死満塁ではこの技は使えません 2002/10/18(金)19:37 徳田

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**