前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

7292 8.01(b)セットポジション
2014/7/18(金)22:28 - ゆっきー - ccnetptb.122.201.1.157.nns.ne.jp - 1640 hit(s)
現在のパスワード


ここでいつも勉強させて頂いております。
よろしくお願いします。
野球規則8.01(b)に「投手はセットポジションをとるに先立って、
片方の手を下に下ろして身体の横につけていなければならない。
この姿勢から、中断することなく、一連の動作でセットポジション
をとらなければならない。」とあります。

先日、中学生の試合を見ていた時にあったケースです。
ランナー2塁。ピッチャーはキャッチャーのサインを見た後、起き上がり、
ショートの牽制のサインを見て、うなずいたあとセットポジションに入りました。

私はボークかと思ったのですが、その時審判をしていたコーチらしき方は、
注意もせず、ボークもとらず試合を進めていました。

練習試合らしく、塁審は選手だったので塁審も何も言いません。

この場合、ボークなのかそうではないのか、ずっとモヤモヤしています。

どうかご教授ください。


〔ツリー構成〕

【7292】 8.01(b)セットポジション 2014/7/18(金)22:28 ゆっきー
┣【7293】 中断 2014/7/18(金)23:26 SPコーチ
┣【7294】 re(1):中断 2014/7/19(土)06:05 hamtt
┣【7301】 re(2):中断 2014/7/21(月)10:03 ゆっきー
┣【7341】 削除

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**