前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1618 暴動
2008/2/19(火)17:08 - 外野席 - eastproxy1.ntt-east.co.jp


太朗2殿の「仮想の世界ですが・・・・・」で以下の事件を思い出しました。

判定というのは怖ろしいもので、それだけ責任があるということです。
以下は、判定をめぐって暴動に発展した事件の一つです。
----------------------------------------------------------------
1994年7月28日、第76回全国高校野球選手権埼玉大会準々決勝、春日部共栄−埼工大深谷戦(大宮市営球場)で、
判定を巡り、埼工大深谷の関係者が試合後、立ち入り禁止の球場内に乱入。審判員控室で高野連の役員と押し問答をし
た末、警官隊15人が駆けつける事件に発展した。
問題の場面は、4−4の同点で迎えた延長10回の裏、埼工大深谷の攻撃で起きた。2死1、2塁で打者斉藤の強烈な
打球が1、2塁間へ。2塁手長谷川が1塁よりへダイビングして止めたが、はじかれ、打球は転がった。3塁へ進塁し
た2塁走者の渋谷は、それを見て、一気に本塁へ突入。豪快なヘッドスライディングで、本塁付近は土煙に包まれた。
その中でクロスプレーとなり、木村一男球審の判定も一瞬、間が空いた。サヨナラ勝ちを確信し、ガッツポーズで1塁
ベンチを飛び出す埼工大深谷ナイン。うなだれる春日部共栄ナイン。マウンドの土肥も「サヨナラ負けかと思い、整列
しかけた」と振り返るタイミングだったが、判定はアウト。埼工大深谷ナインは本塁付近で呆然。反対に春日部共栄ナ
インがガッツポーズをつくった。沸き返ったスタンドの声はどよめきへ、そしてバ声に変わった。この判定に気落ちし
たのか、埼工大深谷・波田野は11回表に四球、右前安打、四球で無死満塁とし、2点を失った。

<埼玉・春日部共栄側のコメント>
負けたと思った 《埼玉・春日部共栄》幸運の判定に本多利治監督は「もう負けたと思った。一度死にましたから、も
う怖いものはない」。22日の吉見戦、毎回の16奪三振で完封劇を演じた本柳(3年)を先発させたが4回で沈んだ。
「ボクが抑えていればこういうことにはならなかった」という本郷を救ったのがエース土肥(3年)。本柳を救援し5
回2/3を無失点、10奪三振の力投。「追い詰められたらやる気が出ます」と頼もしい言葉も出た。

<10人実力行使> 
試合後、球場への選手通用口で、ナインを激励するために待っていた埼玉大深谷の応援団。それぞれの小さなつぶやき
が集まって、大きな叫びになっていく。「あの審判にひとこと言わなきや、気がすまない」「あいつのせいで負けたん
だ」。天国から地獄へ。サョナラ勝ちのはずが、悔しい敗戦。やがて、群衆の中から抜け出した約10人が疑惑の判定
に対して実力行使に出た。
関係者入り口から球場内に乱入。審判控室を探して、廊下をバ声を上げながら、歩きまわった。やがて、目当ての審判
控室を見つけると「審判、出て来い」とがなり声を張り上げた。父母会の帽子をかぶった人、野球部のOBらしき若者
がドアを取り囲む。本村一男審判らは控室の奥にいて直接話をすることはなかったが、高野連関係者と押し問答を繰り
広げた。[あんな判定するなら審判をやめろ」「あんな判定するから、子供たちは野球をやめちゃうんだ」「きょうと
いうきょうは勘弁しないぞ」殴りかからんばかりの剣幕で抗議は続いた。

<埼工大深谷側>
「セーフと思った。でも、結局、共栄さんのほうが力は上ということです」と、ナインに、自分自身に言い聞かせるよ
うに話した斎藤秀雄野球部部長。坂田仁監督は暴動を聞き、審判控室まで足を運び、応援団と高野連関係者の間に入っ
た。押し問答申も無言のまま、カべになった姿に無念さがありあり。結局、坂田監督が応援団を球場外に退場させ、4
0分間の暴動は収まった。高野連は念のため、埼玉県警に連絡。
パトカー3台、オートバイ2台、自転車2台で15人の警官隊が即座に球場に駆けつけた。「毎年、こういう抗議はあ
りますが、問題を最小限に抑えるように、警察に連絡するシステムになっています。私達も(騒ぎは)怖いですから」
と埼玉高野連の緑川貞文副理事長。

<パトカー3台>
警官隊は、事情を聞いた上で、球場付近をパトロール。高野連から木村審判の自宅付近のパトロールも依頼され、20
分後、球場を後にした。
----------------------------------------------------------------

こんなふうになったら、しばらく審判はできませんね。
話題が全然違うって? まあ、ご愛嬌ということで・・・・・・・・・・・・。


〔ツリー構成〕

【1611】 ザ ジャッジ(規則による) 2008/2/18(月)18:58 太朗2
┣【1615】 re(1):ザ ジャッジ(規則による) 2008/2/19(火)09:12 宗二郎
┣【1616】 re(2):野球おんち 2008/2/19(火)14:20 太朗2
┣【1617】 削除
┣【1618】 暴動 2008/2/19(火)17:08 外野席
┣【1619】 re(1):力 不足を痛感の 日々です 2008/2/19(火)23:12 太朗2

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**