前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1840 re(2):得点?にならないのは?。
2008/4/23(水)09:58 - 泉竜一 - p4253-ipad413marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


 風丸さんの説も、また、西口さんと新米少年野球審判さんの説も、正しいと私は思います。
確かに正しくは、『打者が一塁に触れる前にアウトにされたとき。』(反則打球を除く)ですが・・

しかし『フォースプレイ』を読むと打者が、押し出していると読めますが、その打者自体が、打撃
を完了すると『走者になる』のですから、もう一度打ち直したくても、走者つまりもう  バッタース
ボックスを占有することは出来ないのですよね。

 つまり、6.05jにより、フォースプレイと同様の形になる。・・・と話したり、解釈しても一
向に差し支えないと思います。占有権を失ったのは、打者も含んでいる。
 規則的には、三振で即アウト、または反則で打者アウトがあるので、そういう言い回しになってい
るのだと思います。審判員の勉強会の話の中には、『フォースアウト』『三振振り逃げ』などを便宜
上使い重宝しています。ですから風丸さんの説は正確。あとの説は便宜的に使ったものとすればよか
ろうかと感じました。

 問題なのは、「得点になるのだ」といったお方ですよ。


〔ツリー構成〕

【1809】 得点? 2008/4/16(水)18:40 西口
┣【1812】 re(1):得点? 2008/4/17(木)00:14 新米少年野球審判
┣【1814】 re(2):得点? 2008/4/17(木)03:13 西口
┣【1817】 re(1):得点? 2008/4/17(木)10:48 風丸
┣【1840】 re(2):得点?にならないのは?。 2008/4/23(水)09:58 泉竜一

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**