前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

2001 続 球審のこと。
2008/5/19(月)18:54 - 泉竜一 - p1241-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


試合を主宰して、試合中の規律と秩序を維持するのが審判員であり、球審は責任を持つ立場です。
 規則書からの引用ですが、やっていて面白くて、遣り甲斐のあるのが球審だと思います。

私の所属連盟は14面の球場があり、それぞれ6名が担当します。
まず、試合前には、チームにメンバー表を3通渡して、書きあがればチェックし、本塁前に監督を招
き攻守を決めてからメンバー表の交換をして、グランドルールの説明をします。

次はベンチ前に選手を並ばせて、本塁前に向き合って並びます。監督に握手を勧めてから、相互の礼
をいたします。守備についてもらいバッテリーの投球練習を見守ります。「あと3球」と言ってから
2−1と教え、捕手は「ボールバックー」と叫びます。2塁へ送球したら、打者をボックスへ促し、
ホームベースを掃き、マスクを付けて捕手の後ろに立ち、オンザラバーに合わせ位置を決め、大きな
発声で「プレイ」を宣告、時計を確認します。・・・・そこで皆さんはどんなスキル(技量)を発揮
されるのか教えて下さい。

1.ベンチ前に並ばせる時、私は、「ベンチ前」。そして、「集合」と言いますが、「さあ行こう」
  という人もいます。

2.投球練習を数える時、8球から数える人もいますが、私はあと3球から「3球、2球、1球」
  とやります。「ラストワン」と言うと、「これから始めるのにラストは駄目」と指導する人もい
  るのですが、・・・・

3.それを見守る位置ですが、始めは本塁から9m位、ラインから1m離れていて、あと3球は、ダ
  −トサークルの辺りで・・・・

4.投球の判定には、今年から、宣告用語として「ストライクワン、ストライクツー、ストライクス
  リー」「ボールワン、ボールツー、ボールスリー、ボールフォア」・・・と、やれたらやってく
  れ。と指示?があり、昨日私はやってみました。誰も褒めてはくれませんが、やってみて「これ
  は良いな!」と感じました。私一人ですがこれからも続けようと思います。ご意見を。


〔ツリー構成〕

【2001】 続 球審のこと。 2008/5/19(月)18:54 泉竜一
┣【2007】 re(1):続 球審のこと。 2008/5/22(木)08:06 泉竜一
┣【2009】 ボールカウント 2008/5/22(木)17:39 だっぱら
┣【2010】 re(1):ボールカウント 2008/5/22(木)19:23 泉竜一

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**