前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1666 (懺悔)ボークの規則適用の誤り
2008/3/6(木)21:02 - 沼 - 202.8.83.166


みっちゃんさんの【1651】を読んでいて、
規則適用の明らかな間違いを犯したことをふと思い出しました。懺悔です。

走者一・二塁。私は球審。
投手はセットポジションから二塁へ牽制。
(あ、ボークだ!)「ボーク!」
牽制に引っかかった二塁走者が飛び出し、
挟殺プレイ・・・いや、悪送球で、ボールは三塁側ベンチ方向へ。
ボールはボールデッドラインは超えず、
三塁側ベンチからレフト方向のファウルグラウンドを転がっています。

今思えば本当に恥ずかしいのですが、そのときの私は急に頭真っ白で、
なぜか自分の出した結論は、「インプレイ」。

二塁走者は本塁へ、一塁走者は三塁へ。当然守備側から抗議が来ます。


(私)「ボークですが、悪送球ですので走者はアウトを覚悟で進塁しても構いません」

思いっきりしたり顔で話をしてしまい、
そして守備側の監督さんは、なんとそのまま引き下がってしまいました。
(悪送球をしたうちの選手が悪いんだ、仕方がない)と思われたのでしょうか。



しかし、そんなばかな話があるか。思いっきり規則の適用を誤っておりました。

智樹さんの書かれた【1535】を読んだときもこの一件を思い出したのですが、
なんだか書けませんでした。

あまりにもその当時の自分の状況と同じすぎて・・・自分が恥ずかしくて。

以上、懺悔でした。


〔ツリー構成〕

【1666】 (懺悔)ボークの規則適用の誤り 2008/3/6(木)21:02 沼
┣【1673】 re(1):(懺悔)ボークの規則適用の誤り 2008/3/7(金)22:37 SPコーチ
┣【1674】 re(2):(懺悔)ボークの規則適用の誤り 2008/3/8(土)00:44 沼
┣【1675】 re(3):(懺悔)ボークの規則適用の誤り 2008/3/8(土)01:21 SPコーチ

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**