2009.12.4-6 与那国
 今回、与那国ツアー自体は金曜出発の月曜帰りだったんですが、都合で金曜日からは参加できなかったので、土曜日に一人で追いかける事に。
 朝、石垣行きは羽田を6時25分発。航空券を受け取る事になっていた団体カウンターヘの集合は5時25分と書かれていた。
 車を預ける民間駐車場は5時にOpenなので、余裕を見て4時に家を出たら、駐車場には4:40位には着いてしまいました^^; twitterみたりmixiみたりして時間をつぶしていたら駐車場がOpenしたので、車を止めて羽田空港へ。
 5時25分に集合と書いてあるにもかかわらず、団体カウンターはOpenが5時半と札がかかっていた。おぃ。まあ、機械的にフライトの1時間前の時間が集合時間として印刷されていたんでしょうね。
 結局カウンターが空いたのは5時45分を回った頃。航空券を受け取り、今度は手荷物を預けに。最近は発券と手荷物預けとが分業になってるので、こういう時にはめんどくさいです。
 荷物を預けて保安検査場を通った時には6時を回っていた。うーん、朝ご飯を空港で買えばいいやって思わずにコンビニで買ってくれば良かった。と言っててもしかたないので、とりあえず搭乗口のあるほうへ。搭乗口のちょっと手前の軽食コーナーでおにぎりとお茶を買って、搭乗口へ着いたら、もう優先搭乗が始まっていました。とはいえ、みわたすと乗るであろう人はまばら。空いてるみたいです。実際に乗ってみるとグループな所以外はB列とJ列には誰も乗ってないって感じでした。(JTA071便石垣行きボーイング737-400の座席配列は3列-3列)
 にもかかわらずちょっと遅れて(笑)離陸。機内では「JAL沖縄キャンペーン」の一環で「ちゅらなび」が配られ、それにシールが張ってある人は「L'OCCITANE de めんそーれキャンペーン」のロクシタン化粧品が当選!と言う事だったのですが残念ながら外れちゃいました。乗ってるお客さん少ないから確率良いかな?なんて思ったんですが残念でした。その後は朝早かったので石垣までほとんどぐっすり寝てました。というか、気が付いたら石垣でした^^;

定刻を5分程遅れて石垣空港に到着。次の与那国便は定刻どうりでも30分しか乗り継ぎの時間がないのに、ちょこっと遅れちゃったので、タラップ降りる時に「与那国行きにご登場のお客様は係員にお申し出ください」と言われて「ハーイ、与那国行きに乗りまーす」と言ったら、そのままターミナルへ入らずに、与那国行きの飛行機へのバスの方へ案内されました。
 与那国行きは羽田から乗って来たのよりちっちゃい飛行機だったイメージがあったんですが、同じボーイング737-400でした。って事は羽田→与那国の直行便も可能っちゃ可能なんですね。おそらく採算とれないでしょうけど(笑)。与那国行きはさらに空いていて1列に窓側に一人づつ程度しか乗っていませんでした。与那国行きJTA961便は定刻どうり飛んで30分程で与那国空港に到着です。

あ、そう言えばこの飛行機、こんな懐かしい装備がそのまま付いてました(^^)F1010961
 ターミナルに入って預けた手荷物を受け取るのにターンテーブルの所に行ったら、ターンテーブルの内側が
F1010962
になっててなかなか面白かったです(^^)。

乗って来た人がそれほどいなかったので荷物は程なく出て来ました。さて、お迎えは誰が来てるのかな?ピースドルフィンのスタッフが来てるのかな?と思いつつ、待ち合いに出ると今回お世話になるダイビングサービスの人が迎えに来てくれていました。
 車に乗って「10年ぶりくらいに来たんですよ」って言う様な話をしていたらサービスに到着。懐かしい、うん、こんな感じだった。でも、サービスのボスには覚えてもらえてなかった(笑)

お昼を食べて、準備をして、出発!

1本目は西崎(いりざき)
 ボートの上で準備をして全員でいっせーのでエントリー。海底が見えないからね、とは聞いていましたが、やっぱり見えない^^;。底も見えなきゃ、棚も無い、見渡す限り海のブルーウォーターダイブ。流れてるんだか、流れてないんだか、よくわからない。そんな状態で狙いのハンマーヘッドどころか他の魚も見つからないまま10分くらいが過ぎた時、サービスのボスが後ろを指差して何か叫んでる。なになに?と思って振り返るとそこには。。。

じ、ジンベイだああああああああああ!!!!!!!!

しかも、まっすぐ僕らの方に向かって突っ込んできます!あわててビデオを向けます。ジンベイはそのまま僕らの真ん中を突っ切って泳ぎ去って行きました。
 うわぁ、まさか、こんな所で、ジンベエに会えるとは思わなかったよ。4m位とジンベエにしてはそれ程大きい訳ではなですが、間近で見るそれでも結構な大きさでした。
 その興奮冷めやらぬうちに今度は狙っていたハンマーヘッド出現!おお、あれがうわさのハンマーヘッド。鐘木鮫。たしかにトンカチ頭だ!
 最初は2匹位、次は10匹位いたかなあ。しかし、僕らがいた所より、ちょっと深くて、ちょっと遠かったので、ビデオにはちゃんと映りませんでした^^;。残念。

浮上してボートに戻った時も、ボートが港へ帰る時も、港からサービスに戻る時も、もうジンベエの話ばかり。せっかくハンマーヘッドも出たというのにすっかり影が薄くなってます(笑)。
 それにしても、ジンベエとハンマーヘッドと、ワンダイブで2つも大物が、しかも二つとも初めて見れたのはうれしい(^^)

2本目は遺跡ポイント。
 行く途中で「前に来た時には無かった奴」と指差してくれた先には「Dr.コトーの診療所」が建ってました。ああ、ここに建ってたんですね。
 遺跡ポイントは順番どおり、城門をくぐって二枚岩を見て、流れがちょっとあったのでメインテラスは流れる感じで進んで、巨人の階段で写真撮って、幸いうねりは無かったので上部にあがって、水路、柱穴を見て、拝所、最後は亀石と一応順序どおりに全てのポイントを回る事が出来ました。

今日のダイビングはこれで終了。
 サービスに戻って、器材をざっと洗って、ホテルへ送ってもらいました。
今回のホテルは「アイランドリゾート与那国」です。

玄関に大きな絵が掛かっていました。
F1010965
これ、あの中尾彬さんが描いた絵でした。
F1010967
でも、正面から見るとクリスマスツリーで隠れちゃってましたけど(笑)
F1010966
今晩は人数の関係でシングルユース。
って事で、こんな部屋を独り占め(^^)。
F1010964
F1010963
TVはすでに地デジになってました(驚)。

まずは、暖まるのも兼ねてスパへ。
スパは床暖が入っているのか床が暖かい感じがしました。この時期、泊まる人があんまりいないのか、入った時にいた一人の人が出てったら貸し切りでした。

部屋に戻ってさっき撮ったビデオをチェック。もちろん、ジンベイがちゃんと撮れてたかどうか。うん、ちゃんと撮れてる撮れてる(^^)。テレビに映して携帯で撮ったワンシーンはこんな感じ。
F1010968
晩ご飯はホテルのレストランで食べました。アラカルトやコースメニューもあったみたいですが、僕らはパックで付いているビュッフェです。旬になり始めたカジキのお刺身とか、沖縄の料理とか、結構な品数があって味も良く、さすがホテルのレストランと言った感じでした。
なんだかんだで結構遅くまで飲みながら話していました。

二日目。

朝食は同じくホテルのレストランでビュッフェスタイルです。夜に負けないくらいの品数が揃ってました。

準備をしてお迎えを待ってる間に昨日の夜撮り忘れたホテルの看板?を。

F1010970
お迎えが来たので車に乗ってサービスへ。

今日はハンマー狙いです。

1本目 西崎
 昨日と同じく、いっせーの!でエントリー。エントリー直後にハンマーヘッドが1匹、下の方に見えました。
今日の所はうっすら底が見えます。でも、やっぱり、流れてるんだか、どうなのか、良くわからないです^^;。結局、潮の流れ等々あって根に止まる事も無く、ほとんど魚に会う事も無く終了。

今日一人帰るメンバーがいたので見送って、お昼御飯を食べてちょっと長めの休憩。

2本目 西崎
2本目もほぼ同じコース。
でも、最後はハンマーヘッドロック方面へ。ハンマーヘッドロックのちょっと前あたりから底がちゃんと見えて、凄い勢いで流れてたんだ、って事を実感しました^^;。
ハンマーヘッドロックにはギンガメが渦になっていました。近づくと場合によってダウンカレントがあると言われていたので、遠巻きで見ながら流れに乗って通過しました。
残念ながらハンマーヘッドは見られず。

3本目 西崎
3度目の正直でもう一回同じコース。でも、やっぱり、透明度悪いです。ハンマーヘッドロックには今度はイソマグロの群れがいましたが、今回もハンマーヘッドは出ずでした。

結局、今日はハンマーヘッドに最初ちろっと会っただけでした。

これにて与那国でのダイビング終了。
器材を洗って、サービスに干させてもらって、ホテルへ送ってもらいました。

今日もまず暖まるのにスパへ。昨日よりさらに人がいなくて、入ってから出るまで貸し切り状態でした(^^)

最後の夕食は昨日同様ホテルのビュッフェで。何となく昨日より手が込んだ料理が並んでいる気がするのは、昨日ホテルのプールサイドで結婚式のパーティーをやってて、そっちに人手が割かれてたから?なんて思ってしまったり(笑)。しかし、今日は空いてます。最初は僕らだけ。後で一人&一組来ましたが、結局それだけでした。与那国最後の晩餐という事でなんだかんだ話しつつ、ラストの時間になったのでお開きに。

最終目

今日は帰るだけです。
朝食をとって、干させてもらっている器材を取りにサービスへ行きました。ちょっと時間があったので港へ散歩に行ってみました。

最西端の灯台を望む
F1010969
港へ行ってみたら、ちょうど石垣行きのフェリーが出港する所でした。あの狭い港の中で良く回れるなあと感心してみてました。片方の錨を使って船を回している様にも見えましたが、そんなにがっちり噛まないですよねえ。

時間になったのでサービスに戻って空港へ送ってもらいました。
石垣行きJTA962便は月曜日だからかガラガラでした。なぜかこの区間だけ僕だけ席が離れてました。不思議(笑)

石垣に着いて、行きに入る事の無かったターミナルへ(笑)。まずまずの時間があったのでお土産物屋を見たりぶらぶら。館内アナウンスを聞いていたら、ちょー過密で乗り継ぐと、与那国→石垣→宮古→羽田って帰り方も出来るようです。時間になったので搭乗。那覇行きJTA610便もがらがらでした(笑)。そうそう、JTA962便も610便もクラスJがあり、610便で一人だけ乗ってる人がいらっしゃいました。

那覇でも少し時間があったのでANAのターミナルにあるスタバまでお出かけ。JALのターミナルにも欲しいよお。
F1010973
てくてく歩いてる途中で、ウエルカムホールが裏側から見えました。イベントをやってなかったからか、なんかイメージより広い感じがしました。

羽田行き910便はほぼ定刻どおり飛行。機内で「JAL発! ワールド・オブ・シネマ 「アニメーションの世界」」って言うのを見ようと思っていたんですが寝てて見逃しちゃいました(笑)
羽田に着いて、どうせ帰り道は混んでるだろうからと先に夕食。案の定、帰りの首都高は渋滞してました。

と言う事で、8年ぶりの与那国。今回は飛行機の時間の関係で、最西端の灯台、与那国馬、Drコトーのセット、と言った観光はしなかったので、ホントにダイビングだけして帰って来た感じでした。
あと離島では珍しくリゾートホテルに泊まりました。民宿には民宿の、リゾートホテルにはリゾートホテルの良さがあるので、どっちが良いとは一口には言えないのですが、たまにはリゾートホテルもいいですね(^^)。
ハンマーヘッドはちょっと残念だったけど、ジンベイザメが見れたからオッケイでしょう(^^)
ちゃんとハンマーヘッド見たいから、また行きたいですね。

あ、そうそう、今回のダイビングの為に投入した新兵器「タッパー」。威力は抜群でとっても暖かかったです(^^)

Diving日記に戻るHOME pageヘ戻る。