康宏君の Diving 日記

今後の予定
特に無し

2022年

11/26-11/29 慶良間 渡嘉敷(728-732本目)
 久しぶりに慶良間へ行ってきました。

どれくらいぶりだろう?と思って調べると、最後に行ったのは2013年の阿嘉島、渡嘉敷へ行くのは2006年に行ったのが最後でなんと12年ぶりでした。それまでは沖縄=渡嘉敷だったんですけどね ^^;

そんな久しぶりに行きましたが、島の雰囲気はほぼ変わっていませんでした
 今回お世話になったシーフレンドはCカードを取って最初に行った時と変わぬ姿で出迎えてくれました(^_-)

今回、マリンライナーが運休中ということもあり、日程は土曜出発の3泊4日だったんですが、初日は午後のフライトで那覇泊。翌朝フェリーで渡嘉敷へ入りました。

ダイビングは到着日の午後2本と翌日3本の計5本潜ってきました。
 ポイントは灯台下、トカシクビーチ、海人、野崎、三本根と慶良間&渡嘉敷らしいポイントに潜ってきました。
 海の中の透明度は20m超え、海水温は25-26℃、昼間の気温もほぼ同じくらいと、5mm裏起毛のウエットスーツで問題なく潜ることができました。

FullSizeRender
慶良間といえば砂地の根に舞うスカシテンジクダイ(^_-)

サンゴも元気でした

今回あった一番の大物はカメでした。
写真には2匹ですが全部で5匹に会えました

ヤシャハゼ
海人富士山

上から見ると模様がハートに見えるトオアカクマノミ

FullSizeRender
天気が良かったので射し込む陽射しが綺麗でした

iPhone 11にナイトモードが搭載されてから早数年、あちこち離島へ行くたびに撮れるかなあ、とおもいながら曇ってしまって撮れなかった星空も、ついに撮ることができました(^_^)

ここらあたりです。

今回、マリンライナーが運休期間ということで最終日はフェリーが出航する15:30までかなり時間があったのでレンタカーで島を巡ってきました。

まずは阿波連から出発して南の端へ
 360°ぐるっと見渡すことができました。

そのあと北上する途中で阿波連でかき氷
FullSizeRender
 ちょっとおしゃれなお店ができていたのは時代の流れですね(^_^)
 お店といえば、今回到着日はシーフレンドのレストランがお休みで夕食がついていなかったので丸二さんへ食べに行きました。
渡嘉敷で外食するのは初めてでしたがピザとかチャンプルーとか美味しかったので、これはこれでありだなと思いました。

閑話休題
 そして白玉の塔で祈りを捧げた後、沖縄青少年交流の家を通って西の展望台へ。
 遠くに沖縄本島も見えました。

今回、県の旅行支援の対象でクーポンがもらえました。
 渡嘉敷ではかき氷屋さんで利用させていただき、残りは帰りの那覇空港で使いました。
 空港では普段買い物をすることはあまりないのですが、今回はクーポンがあったのでお土産として売っているものを自宅で食べてみようとあれこれ買ってみました。
 そして最後は保安検査場を通った後のスターバックスで使いました(^_^)

久しぶりの渡嘉敷は懐かしく、癒される場所でした。
 ダイビングだけじゃなく、夕方に阿波連ビーチで夕日を眺めたり、夜はこんなご時世でもあるので夕食後は部屋でゆっくりしていましたが、小さな離島らしく喧騒のない静かな夜でゆっくりすることができた、満足度最高の旅でした(^_^)

あ、そういえば、行きの飛行機は鬼滅の刃号でした(^_-)

10/23 伊豆海洋公園(726-727本目)
 チャラララッチャラー♪

新しいスキルを覚えた!
 2001年にマスターダイバーになって以来のスペシャルティを取得しました(^_^)
 取得したのはエンリッチドエアー、ナイトロックスです。
csm_sc-ean_cover_79f72e3e8c

潜水病の一つである減圧症が空気に含まれる窒素によって引き起こされるので、だったら人工的に窒素の割合を減らした空気を作ったら良くね?って感じで出来た代物。
 出始めて10年くらい経つんですが、あんまり使う機会も無かったので講習も受けていませんでしたが、今回潜りに行こうかなと思った日に講習を受ける人がいると言うので、じゃあ、と一緒に受けてきました。

スペシャルティーの学科は今は全部デジタル教材化されていて、SSIのアプリもしくはWebサイトでテキストを読み、途中途中と最後にある確認テストを受けるという流れです。もちろん事前勉強でわからないところがあればインストラクターに聞いて確認し、わかるようにしてから先に進みます。

実技講習は、まず潜る前にタンク内のガスの組成を自分の目で確認しダイビングコンピューターを設定します。基本的に新しい実技のスキルはこれだけです(笑
 せっかくの講習という事で、今回はインストラクターは空気で潜って海の中で無減圧限界時間の差を比べたりしました。

一番ナイトロックスの威力を実感したのはダイビングの後半ですね。
FullSizeRender

空気では22分潜って水深10mでNDLが200分に戻る事はなかったですね。

さて、実技講習は伊豆海洋公園に行ってきました。
 ログを確認すると前に来たのは2013年11月でしたので9年ぶりでした。
 季節柄ハロウィン仕様で、あちこちに骸骨君がいました。それこそクエ穴にもいました:p
 海のトピックスは、ギンガメアジとマダラタルミの幼魚でしょうか。
 両方とも伊豆で見られるのは珍しいですね。ギンガメアジは1本目のエキジットの時に最後の最後水深20cmくらいのところで最初見つけ、2本目は戻ってきた時に水深5mくらいの浅場に群れていました。

定番物としては、キビナゴの大群とか、それにアタックするカンパチとか、イロカエルウオとかと会えました。
 海は凪いでいましたし、透明度も15mと抜けていてグッドコンディションなダイビングでした(^_-)

最後になってしまいましたが、夏に買ったTUSAのフィンも初おろししました。
 いやぁ新品は良いですね。キックした際の進み具合が違います(^_^)
 確かに「別格の快適さ」です。もっとも長く使ってきたフィンとの比較なのでその点は間引いて考える必要はあるかもしれませんね。

6/16-6/19 西表島(717-725本目)
 今年も西表島へ行ってきました。

今回はスキューバダイバー、マーメイドスイマー、フリーダイバーが集まって一緒に楽しむ!をコンセプトに20名を超える面々が集まってお世話になっているホットマングローブのボートを貸し切って遊んできました。

ダイビングは3日間で2+4+3の合計9本潜ってきました。
 マーメイドスイマーやフリーダイバーも楽しめるポイントはもちろん、夕方最後の1本はダイバーだけでドリフトポイントのトカキン曽根へ行ったりと、楽しんできました(^_-)
 トカキン曽根ではバラクーダやギンガメアジ、マダラトビエイも姿を見せてくれました。なにげに西表で彼らに会ったのは初めてな気がします。
 被覆率100%のサンゴ礁、巨大なウミウチワ、などなど例年通り今年も元気でした(^_^)
 今回初めて網取り湾のポイントへ行きました。白い砂地にポツンぽつんと点在している根にスズメダイなどが群れていて、癒し系で、ザ・沖縄!という感じで気持ちよかったです(^_^)
 もう少ししてスカシテンジクダイとかも大きくなって根を取り囲むようになると、ビデオ的にはダイナミックさの増した画が撮れるようになるのでしょうね。

そして、最後は今回集まったみんなで一緒に撮影しました♪

4/29-5/1 田子・中木・雲見(710-716本目)
 GW最初の3連休は西伊豆/南伊豆へ泊りでダイビングに行ってきました。

初日は田子で潜りました。
1本目はベタ凪の中、外洋のフトネへ。
相変わらずキンギョハナダイとかどっちゃり
大きなカレイは背中の傷が煮付け風でした(笑)
2本目はオオモンカエルアンコウ目当てに湾内の白崎へ
予定通り?オオモンカエルアンコウのお出迎えから始まって、枝サンゴの群生は相変わらず圧巻でした。
雨が降ったので天気は悪かったですが、楽しい海でした(^_^)

連休2日目は良い天気になり、道すがら富士山も綺麗に見えました♪
ダイビングは伊豆半島先端の中木です。

外洋で大物狙いです。=外すと撮れ高なし(^^;
と言う事でとりあえず今日は群れ二選
オジサンとキビナゴ
松島に泊まっていたのでダイビングは2本潜っても13時過ぎには終了したので、南伊豆のパワースポット龍宮窟へ行ってきました。
自然が作ったハートに見えると言う造形です。
海沿いにも降りましたが、上からみないとハートはわかりませんね(^^;
そうそう、中木の山の向こうには風車が立ってた。
下田の漁港プラザでお買い物して来ました。

最終日は雲見で潜ってきました。
まもなく子供の日なのでブイを係留しているロープで鯉のぼりやってみたり(笑)
雲見は地形、特に洞窟になっている地形で有名なポイント。
今回は通り抜けはしなかったけど、通り抜ける事もできる。
お魚系は珍しいジャパニーズピグミーシーホースと大きなカスザメに出会えました。

帰りはやはりそれなりに渋滞でしたが、三連休、楽しいダイビングでした♪
2021年
11/20 宮川湾(708-709本目)
 5月に西表島へ行ってから半年間が空いてしまいましたが宮川湾へ久しぶりに潜りに行ってきました。
 (半年ぶりのブランクダイバーですって言ったら、700本を超えてる人はそれくらいはブランクとはいわない、と却下されましたw)

雲一つ無い天気でちょっと風があってぽかぽかという感じではなかったですが陸上はこの時期らしい感じで寒くはなかったです。
 海の中は海面あたりは濁っていてどうしようという感じでしたが水深15m位まで潜ると透明度10mくらいになりました

やはりこの辺りの海は地層が見られるのが特徴ですね。

生物は今日のヒットは3種大小5匹のカエルアンコウですね。
 クマドリは白黒の色違いでいたので、クマドリ黒、クマドリ白x2、ベニ、オオモンと見られました
 クマドリは2cmくらい、オオモンは水球のボール程度、と大きさも大小を通り越して巨大極小というかんじでしょうか

ネコザメとかアカホシカクレエビなど。
 もちろんイシダイは、はい、ここでは定番ですね

お昼ご飯はちりとてちんでまぐろ丼に釜揚げシラスを食べて、食後はミサキドーナツでおやつを買って帰ってきました。

宮川湾自体へ行くのはこの時以来なのですが、あの時もお昼ご飯はちりとてちんでまぐろ丼を食べたようです(笑)

新型コロナ過も少し落ち着いて、さすがに帰りは横浜横須賀道路も結構混んでましたね。

6/17-30 西表島(701-707本目)
 去年
 さて、来年は。。。多分行くんでしょうねえ。いつの時期になるかな
 と書いた西表島へ今年も行ってきました。

海の中は珊瑚が元気になっていて去年よりさらに珊瑚が増えた感じがしました。
 そして、その珊瑚にハナゴイ、ルリスズメダイ、カスミチョウチョウウオ、などなどが乱舞してるのは何度もみてもやっぱり良いですね

二日目にはダイバーには人気のドリフトポイント「仲ノ御神島」にも行ってきました。
 大型のイソマグロやナポレオンフィッシュ、そしてカメにも会えました。しかも会ったカメはダイバーが会えるウミガメとしては珍しいほうのタイマイでした♪

今回700本のお祝いもしてもらいました
 タンクに熨斗をつけてもらったり、海ではニシキアナゴもお祝いにで出来てくれたりw、ダイビングサービスでは壁にメッセージをもらって、さらにケーキも貰いました。

FullSizeRender
 皆さんありがとうございます♪
 ほんとの700本は先日の江の浦の時だったんですけどね

今回はいつもの上原港すぐのあたりではなく西表島の北端の地区のさわやか荘に泊まりました。
 宿の部屋からは北側の空が綺麗に見ててiPhone 12 Proのナイトモード(5秒露光)で北斗七星が良い具合に撮れました
 以前行った一隼が宿の裏でした。

なお、来年はまたこの時期なのでスケジュールを押さえておくようにと既に指示が出ました

6/12 江の浦(700本目)
 久しぶりにダイビングへ行ってきました。
 今回のトピックスは英語漬け(笑)
 外国人の体験ダイビングのアテンドでした。英語が不安なので来て欲しいと呼ばれました。

準備として一応ダイビング指導団体のアプリで体験ダイビングとかOpen Water Diverのコースを英語版で読んで専門用語を少しお勉強しました。
 前日の夜になって前から来てくれてる外国人のダイブマスターが来られる事になったので最終的にはアテンドの要請は解除になったんですが、行く気になっていたので行ってきました。

体験ダイビングのお客さんは現地集合だったけど彼とは一緒に行ったので道中は日本語と英語のちゃんぽん。
 英語を英語で認識しているところもあるのでスタッフから「え?今のなんていったの?」って聞かれるとぱっと日本語にならなくて困ることもしばしば
 やっぱり通訳さんって凄いですね。
 あと自身のボキャブラリーが足らないなぁとも。

そんなこんなで久しぶりに江の浦でダイビングしてきました。
 FourSquareによると2010年以来だったようです。確かに久しくあの鋭角の角を曲がった覚えはありません(笑)

天気良くて海はベタ凪でした。
 ただ海の中はこの時期らしく春濁りと言うかプランクトンが大活躍始めたと言うか、そんな感じでした。

見たお魚は体験ダイビングの付き添いだったのでそんなに多くはなかったですが、クマノミ、ハナタツ、そして体験ダイビングでも外国人のセンサーは動くんだなあと思ったウツボあたりですね。

お昼にダイビングサービスが振る舞ってくれた干物を焼いたのは美味しいかったです
2020年

12/4-5 初島&熱海(696-699本目)
 熱海の大きなホテルに泊まったのっていつぶりだろう?って考えています。
 おそらくですが、小学生の頃にホテル・ニューアカオに泊まった記憶があるので多分それ以来です。

と言う事で週末は熱海に一泊で出かけてきました。
 ええ、もちろんダイビングです(笑)

土曜日は初島で潜りました。
 生憎の天気で陸上は寒かったので19.8℃あった海の中が暖かく感じました

トピックスとしては、ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ、大小のオオモンカエルアンコウ、タカベの群、その群れにワラサがアタックしてるのも見れました。
 ちなみに知人の情報ではこの日初島ではワラサが入れ食いの大漁だったとか
 お昼ご飯を食べにいつもお世話になってる食堂に行ったらパパに「久しぶりすぎて誰だっけ?って思ったぞ(笑)」って言わちゃいました(笑)ええ、去年の七夕以来です。ご無沙汰しすぎですね(笑)

ご飯を食べて熱海に戻ってホテルへ。
 泊まったのはローマ風呂で有名な大野屋です。
 ホテル前の信号はもう数え切れないほど通っていますが、ホテルに入るのは初めてでした。
 大野屋は今は伊東園リゾートの一つとして運営されています。そのため、夜ご飯は伊東園グループの品数豊富なバイキングでした。
 季節的なものなのか、世相を反映してなのか、1人鍋も登場していました。
 大野屋に泊まったからにはとりあえずローマ風呂へは行っとかないと、という事で入ってきました。(ローマ風呂は時間で男女の入浴が分かれているので食事の前は女性の時間でした)
 たしかにWebサイトのトップ写真でみる大きなお風呂でした

翌日は多数決の結果、熱海でポートダイビングでした。
 はい、ダイビングの施設はロープウェイの乗り場の前なのでホテルから一番近いポイントです
 しかーし、ホテルの前は一方通行でまっすぐに行けません(笑)
 ぐるっとまわって信号2つ待ったので10分くらいかかりました。ホテルからほぼ見えてる場所なのに(笑)
 潜ったのは沈船と、冬季限定の小曽我洞窟でした。

沈船のトピックはクダゴンベと、沈船の船首の中に入れた事ですね。船首の中には初めて入りましたが、沈船っていう感じですね
 小曽我洞窟は良い天気で差し込んでた日差しがこの時期の透明度と相まってかなり綺麗でした。ここだけ切り取れば南の島と言っても通じてしまうくらいな感じでした。

ダイビングを終わってお昼ご飯を食べようと思ったら何処のお店も長蛇の列
 夜に花火大会があるとの事でしたのでその人出なのかもしれません。
 さすがに熱海で食べるのはあきらめて湯河原の花まる寿司へ行きました。
 舛添前東京都知事のニュースで出た回転寿司らしいです
 せっかくなのでちょっと豪華にあれやこれやを食べてきました

土曜日の天気がイマイチでしたが楽しい週末でした。
 写真などはお世話になったお店のBlogでどうぞ。

さて、今回で699本になりました。
 700本目はどこにしましょうかねえ

9/18-21 西表島(687-695本目)
 今年も西表島に行って来ました。
 去年は五月でしたが今年はこの時期になりました。ただ新型コロナ禍で時期がずれたというわけではなく、当初からこの時期に予定していたので、どうなることかちょっと心配でしたが、行って来られました。

今回は3泊4日で2本4本3本の合計9本潜って来きました。
 連休にかかっていた事や海況もあって遠出はせずに西表島上原港と鳩間島との間の海で潜って来ました。
 空模様は、今回自称最強の雨女さんが二日目から合流したのでどうなることやらと思っていたのですが、彼女の合流直前にスコールが降った以外は、どこかにいたのであろう晴れ男さんの勝ちでしたw
 海況はほぼべた凪でした。
 透明度も縦方向は特に良かったので海が凪いでいたこともあってこんな風に海底と夏空とが一緒にフレームに入れられました。

もっとも、僕らが帰る日には悪くなり始めていて、西表から石垣への高速船は結構揺れたので、ずっと寝ていましたが、降りてから結構きてました

水温は29度あったので気持ちいいというより暑かったです
 特に僕のウエットスーツは裏起毛の保温性の高いやつなので、ちょっとのぼせ気味になってしまって、上がって来て水のシャワーを浴びてクールダウンしていました。

一緒に行ったメンバーが100本記念だったり、ちょうど行っている間にお誕生日だったりもしたので、そのお祝いもしてきました。

海の中は、グレイリーフシャークとかギンガメアジとかシュリンプゴビートか相変わらず多種多様な生物や被覆率100%を誇るサンゴ礁などなど、かなり面白かったです。
 こんな時期なのでお世話になったサービスとダイビングショップのBlogを引用しておきます。

8/23 伊豆山(685-686本目)
 今回は、昼間ダイビングをして、夜はダイビングしたところから船を出してもらって海から熱海の花火を観てきました

ダイビングは水温が水面26℃あるのに水深20mあたりでは18℃まで落ち込むという温度差
 1本目ではサーモクラインが出ていて、寒暖の差がわかったので、サーモクラインの中層をぷかぷかしつつ、何か生物がいるよって呼ばれると頑張って下に行きました
 新根には石切り場が関東大震災で崩れたという話の地形があります。これ、ちゃんと見たのって初めてかもしれません
 これは完全に人工物との事なので、そうすると与那国島のも人工物かなあ、とも思いますね。

前日の天気予報ではお昼ごろから雨になるという事でしたが、雨には降られませんでしたし、かといって先週ほど猛烈な暑さでもなかったので、潜った後の冷えた体にはちょうど良い気温でしたね。
 ちなみに伊豆山の局地的な雨はぎりぎりで影響なかったようです
 ダイビングの後はBBQして、お昼寝して、ログ付けして、花火して、と花火大会までの時間つぶして、花火を観に出港です。
 折角なので上げておきますね。
 見ていたのは下の地図のあたりなので、ほぼ真上に見上げるくらいになる大迫力でした
 撮影はiPhone 11Proですが、360度カメラで撮ってVRゴーグルで見たら迫力が伝わる良いコンテンツになりそうです。特に今年は花火大会が中止になったり無観客だったりしますからね