`96/5/26 三戸浜

 つい4日前にシパダン・マブールから帰ってきたとこだというのに、無謀との声を聞きながら行った。なぜこんなちょっと無茶をしたかって?実はお世話になってるお店っていうのが長津田と大森とにお店が2件あるんだが、いつもは長津田からしかくるまが出ずに僕は早川の駅まで電車でいっていた。が、今回は大森から車を出してくれるということでほいほいと参加してしまったわけ。行った先は三浦半島の三戸浜。ダイビングの場所というよりはヨット・ウインドサーフィンのポイントとしてにぎわっていた。伊豆のどっちかっていうと港っていう雰囲気ではなく葉山とか逗子のイメージ。

 今回は講習生含めて総勢15名もいたのでファンダイブの面々は1本目は2つに別れて入った。海藻の山のなかを泳いでいるみたいに魚が見当たらず、やっとのことでメバル君にあったときはやっといたよって感じ。その後で、ニシキハゼ、アナゴを見た。アナゴは砂にもぐってるところをくすぐって泳がせちゃったりしてちょっとかわいそうかなとも思いましたが、おもしろかった。あがってきてマブールに一緒に行ったスタッフと「ふっといガーデンイールがいたねェ」とか「砂にもぐってるバラクーダがいた」とかばかなことをいってた。

 普通ならお昼を食べるのだがもう一グループ&講習が終わるのを待った。天気も今年一番の暑さになる位の日だったので、ビーチで寝そべって先週焼いたのをさらに焼き込んだ。そんなことをしていたのでお昼を食べたのは2時をまわっていた。最終のエキジットが4時なのでお昼を食べ終わるとそそくさと準備をして2本目にいった。

 2本目も状況は一緒。違うのはカワハギをみたことくらいかな。それにしても、今回はメバル、ハゼ、アナゴ、カワハギと食べたらうまそうな魚のオンパレードだった。

 水温が19度まで上がってきている。もうドライやめてウェットに替えてもよさそうだ。本当は今回もウェットにしようかと思ったのだが、さすがに中4日で水温30度の所から水温20度の所に潜るのはきついだろうと思ってドライにした。

 後3本で50本。6月にもう一度いって石垣で50本記念をやってもらおうかな。

Diving日記に戻る