`96/8/17 富戸

 お盆兼ねた夏休みの最後の週末、富戸に行く予定。途中で一人ひろって、渋滞が心配で予定が変更になっているかも知れないなぁと思いながら集合場所に向かった。だが心配には及ばず今日は予定通りに富戸に行った。小田厚の終点でちょっと渋滞したので海岸線へは行かずターンパイクを上がって、伊豆スカイラインを通って現地に向かった。天候は曇り。雨が降りそうで降らないくらいに曇っていた。

 1本目。エントリーで渋滞。ちょっと待って入っていっても魚よりダイバーのが多いって感じ。ハタタテ、ダテハゼ等を見ながらすすみ、途中でちょっと外れたところでネジリンボウ発見。しかしみんなはすでに前に行ってしまっている。音を出して呼べばネジリンボウが隠れてしまうのでしかたなく、誰も呼べずに自分だけ見て満足する。上がってきて皆に言うと「ほんと〜?何かと間違えたんじゃない?」とだ〜れも信じてくれなかった。

 お昼になるとちょっと曇ってきてしまった。日焼けできそうな天気ではなかった。

 今日は何と12歳という最年少ダイバーの1回目の海洋講習の日。お父さんとお母さんとがダイバーなのでそうなるべくというようなかんじで、ダイビングを始めるらしい。お母さんはその講習風景をビデオを持って撮りに行った。

 2本目。とりあえずネジリンボウを探せと、さっきいたところを探しに行ったのだが、逆回りに行ったこともあり、見つけられなかった。

 結局他の誰も確認していなく、幻とまでいわれてしまったがあれはぜったいネジリンボウだった。

帰りも伊豆スカイライン→箱根新道と通って帰ってきたがかなり渋滞していた。

Diving日記に戻る