`96/9/7 浮島

 今回はトピックスが2つある。
 1つは、特に書いてなかったのだが、今まではすべてライセンスをとったお店(コロンブス)のツアーで潜っていた。今回始めて自分で現地のダイビングサービスを使って潜りにいった。使ったサービスは西伊豆、宇久須にあるAlwaysというところ。
 もう一つはDIVに頼んでおいた液晶DigitalViewCam VL-DH5000用のハウジングが出来上がってきた。今回海が荒れてなければ進水式といこうと持参した。

 朝5時にmちゃんを向かえに行き、東名にのって沼津へ。途中足柄サービスエリアでちょっと休憩。沼津で降りた後は西伊豆バイパスを通り現地へ。朝9時までに行けば良かったのだが、8時にはついてしまった。というより途中で朝ご飯食べていこうと思っていたのだが食べるところを見つけられないまま現地についてしまったのだ。しょうがなくサービスでパンが買えるところを教えてもらい、パンを買って宇久須の港にいって朝ご飯を食べた。

 一応最初は黄金崎のビーチを潜りたいとリクエストしておいたのだが、浮島のが魚影が濃いということで浮島にいった。
 海は穏やか、進水式には絶好だった。着替えを済ましさっそく1本目に出かけた。ハウジングにはウエイトは要らないよとDIVから聞いていたのだが浮く浮く。体が持っていかれるほど浮くわけではないが、手でも離そうものなら水面めがけて飛んでいきそう。とりあえずどんな風に写るかが試したくてベラ、岩、カワハギ、その辺にいるものをとりあえず撮ってみた。そうしてるとハナハゼがいたのでエビの穴に入るとこでも撮ろうとビデオで撮りながら近付いていくと、何とこいつ逃げるのである。穴に入らずにどんどん逃げる。結局テッポウエビの穴はどこだかわからずじまい。

 お昼はガイドしてくれた八ちゃんと3人で話しながらのんびりと過ごした。天気も良かったのであったかくていい気分だった。普段はコロンブス流の話しか聞かれないのだが、今日はそうではない意見が聞かれて結構楽しかった。

 2本目はあまりこれはという魚はいなかった。ビデオもバッテリーを代えてなかったので途中でバッテリーがなくなりただの浮きになってしまった。

 器材を片付けて、サービスの横にある温泉に入ってゆっくりあったまってAlwaysに帰った。途中お菓子&アイスクリームを買って帰った。ログをつけたあとさっそく撮ったビデオを見た。やっぱりきれいに写っている。マブールで見た通りのデジタルビデオの威力。mちゃんには「これうそつきだよ。こんなにきれいじゃない。」とか、八ちゃんには「ほんとにこれ伊豆?」とまでいわれてしまった。ビデオライトを持ってないのできちんとした色は出てないが、ディテールはみんなを引き付けるのに十分なようだ。雲見辺りまで行っていたAlwaysの伊藤さん達も帰ってきて、画面を見るなり、「なにこれ?すっごいきれい」と驚いていた。

かえりは何とか沼津のるまでは運転してきたのだが、ついに睡魔に負け、足柄で運転を代わってもらった後は、「ごめん、寝る」というまもなく熟睡していたらしい。気が付いたらmちゃんの家についていた。

 mちゃんは、エアは残ってるしきちんと呼吸してても頭痛がしたり(酸欠か?)、吐き気をもよおしたりするって聞いていたのでちょっと心配だったが、今回は何故かそんなこともなく、楽しくダイビングできたようだ。

 今回始めて自分で運転していったわけだが、やっぱり自分で運転すると疲れる。コロンブスのツアーでいくと、自分で運転するわけではないので行きも帰りもぐっすり寝ていられる。やっぱりこれはとっても楽チンである。確かに自分のクルマでいったほうが安あがりなのかも知れない。でも運転手としては帰り寝ていられるというだけでもその差額の元はとれていると思う。Alwaysのスタッフもおもしろい人達だったので今度は一泊で遊びに行こうかな。

Diving日記に戻る