目次 前へ
−−−  3日目(6/17)  −−−
積算距離:500.68km
最高速度:27.1km/h
走行距離:116.77km/day
 ただでさえ2日連続の野宿だったというのに1〜2時間置きにかゆみに起されて4時までその調子だったのは辛い。
 それでも6時に出発。
 そこでなんと道を間違えてしまいました。いや、道はあっていたのですが、自転車禁止ではないにしろ、実際問題通れる訳がないという道にぶち当たってしまったんです。
 しかたなく途中で発見したサイクルロードで1号線へ復帰。
 その際、道端に直販のキュウリやトマトなどが並んでいました。今思えば買っておけばよかった…。
 道の駅の手前の食堂で朝食。なんと朝から唐揚げ定食。
 夜はまともに食べてないから余裕だろうと思っていたんですが、さすがトラック野郎御用達の定食屋。量は伊達じゃないです。
 でっかい唐揚げが皿の上にボンボンと7〜8個。ちょっと食べきるのに時間かかりました。
 その後、長谷川氏の助言通りに旧関所に行こうかとも思いましたが、トンネルを突っ切ることに。
 しかし突っ切った直後に結局押し戻されて旧関所の側を通る羽目になりました。
 やっぱり長谷川氏の言うことを聞いておけばよかったようです。
 この時感じたのは、最近の道は本当に車優先の道なんだなと言うこと。
 道の分からない自転車乗りの私は自転車走行禁止の区域では如何に1号線をはずれまいかと苦労したのですが、それこそ本末転倒です。
 そして道に迷いつつも天竜川を越えて、写真撮影。

 時間を見ると15時。このペースなら手頃なYHに泊まれると思って電話したのですが、誰も出てくれません。
 少し走って、写真撮影をしては電話をし、数回目にやっと出てくれました。
 素泊まりならオッケー。まさか風呂ぐらいはあるだろうと頼んで出発。
 浜名湖を少々観光。さすがに時期外れで人は少ないです。
 浜名湖に来たらやっぱりうなぎパイだろう(笑)と勝手に決め付けて購入、試食。
 ふーん、こんな味かぁ。多少値が張ってもうな重にすれば良かった。

 目指すYHは浜名湖YH。素泊まりは税込み3045円のところです。
 ここがまた分かりづらい。地図を見る限り、すぐ近くのようなのに。
 曲る道を1本間違えて遠くに建物を発見。結局そこから丘1つぐるりと越えてどうにか着きました。
 ここでは何と貸し切り状態。初めてです、こんなの。3人って事はありましたけどね。
 自転車など本来は玄関前などに止める筈なのに、玄関の中に入れさせてくれ、風呂は一番湯。
ちょっとぬるめでしたが、日に焼けすぎた両腕には丁度よい温かさ。
 慣れてから少し湯を足して、30分ほども浸かりました。
 ついでに洗濯。ホントは良くないんでしょうけどね。
 で、日記の記入。途中で寝てしまいました。よっぽど疲れてたんですねぇ。
 23時半に起きて、電気が点けっぱなしだったので消してまた睡眠。
....つづく
目次 次へ
.