ちょこちょこと旅行を楽しむ私です。その日記です。絵が入っているので絵日記でしょうか(クスッ)。
 去年は四国、東北、能登半島、岐阜などを車で回ったので、その日記はすでにあるんですがまとめられていません。
 いずれ折りを見てhtml化したいところです。
 感想なんて贅沢なものは望みません。他人の、しかもヤローの日記となると読む人も少ないでしょう。
 何か感じるものがあったらメールか、掲示板に一言くださいませ。

.
北海道、道南旅行
1日目まずは羽田から函館へ
2日目函館から小樽、札幌へ
3日目札幌で買い物、支笏湖、登別へ
4日目白鳥大橋、長万部、日本海へ
5日目まとめ、函館周辺
パンフ2日目 パンフ3日目 パンフ4日目
 函館に知人がいます。
 数年ほどほぼ毎年遊びに行っていたのですが、私の身辺の変化の為に1年ほどすっぽかしたところ、今年は来いっと決められて行ってきました。
 それならプランはそちらにすべて任せるから、ということで作られた予定表にそって出掛けてきました。
 北海道はやはり食べ物がおいしいです。終わってみれば5キロほど増えてました(泣)。

.
自転車旅行
 タグ先がcycleXX.htmlとなっているものは、まだ編集が出来ていないものです。
 野宿してると電源確保が難しいんですね。ということで、タイトルだけで今私がどこにいるか予測してください(^o^)。
下準備自転車旅行に必要なもの
 1日目6/15まずは海岸へ
 2日目6/16国1号1日目、箱根の山は天下のけん
 3日目6/17国1号2日目、静岡の外れでやっと宿泊
 4日目6/18国1号3日目、浜名湖から名古屋、長良川へ
 5日目6/19国1号4日目、雨の鈴鹿峠と人の優しさ
 ここまでは殆ど移動オンリーと見て間違いありません。
 事実、観光らしい観光はしてませんし。本当は名古屋によりたかったのですが、名古屋の知人はこの頃、海外で結婚式の主人公になっていた筈なのですね。
.
 6日目6/20小休止1日目、琵琶湖、京都
 7日目6/21小休止2日目、京都散策とインタビュー
 8日目6/22小休止3日目、伏見稲荷と大阪食い倒れ
 9日目6/23小休止4日目、大阪、神戸、六甲
 京都・大阪は観光目的でもありましたが、どちらかというと一休み、という意味合いの方が強いです。もっとも、それで十分に観光できたので一休みと一言で片づけてしまうのももったいない話ではあるのですが。
.
10日目6/24山陽1日目、雨で身動きできなかった日
11日目6/25山陽2日目、姫路のフリーマン
12日目6/26山陽3日目、岡山から福山へ、嫌な出会い
 一応、ここいらから本格的な観光の始まりです。初めての地でしたし。
 が、時期が悪かったのか、あまりいい思いがなかったのは残念なところでしょうか。
.
13日目6/27瀬戸内しまなみ海道で四国入り
14日目6/28西条から徳島、怒涛の160km/day
15日目6/29結局、お遍路1日目1から11
16日目6/30お遍路2日目、晴れて12から19
17日目7/1お遍路3日目20から23、酒盛り
18日目7/2お遍路4日目24から30、女性チャリダー現る
19日目7/3お遍路5日目31から37、中年チャリダー登場
20日目7/4お遍路6日目38から40、危険な宇和島
21日目7/5お遍路7日目41から44、ついに倒れる?
22日目7/6お遍路8日目45から59、進路未定
23日目7/7お遍路9日目60から67、進路決定
24日目7/8お遍路10日目68から82、見事に迷走
25日目7/9お遍路11日目83から88、最終日と徳島
26日目7/10琴平の巫女さん
 本当は四国は単純に1周するだけのつもりでした。お遍路は去年やったばかりですし。
 それをなんでやったかというと、意外なところから物言いが付いたんですね。母親が、「自動車で回るのは本当のお遍路じゃない」と。
 しかし知っている人が見たらこの日数は驚異的だと感じるのではないでしょうか。
.
27日目7/11しまなみ海道まっしぐら
28日目7/12広島原爆ドームから鵜飼い
29日目7/13移動日、岩国から下関へ
30日目7/14休息し損ねた安息日、とうとう九州入り
31日目7/15九州2日目、本当の安息日。大宰府天満宮
32日目7/16九州3日目、湯布院〜別府、温泉巡り
33日目7/17九州4日目、別府〜ととろのバス停〜日之影
34日目7/18九州5日目、日之影〜宮崎、天照大神にお願い
35日目7/19九州6日目、宮崎〜日南海岸、不思議な出会い
36日目7/20九州7日目、都井岬灯台〜桜島、野生馬との平走
37日目7/21九州8日目、桜島〜屋久島平内海中温泉
38日目7/22九州9日目、屋久島〜種子島、嵐嵐大嵐
39日目7/23九州10日目、種子島〜鹿児島、宇宙センターは凄い!
40日目7/24九州11日目、鹿児島、やっと市内観光
41日目7/25九州12日目、鹿児島〜指宿〜鹿児島、砂むしで記録?
42日目7/26九州13日目、鹿児島〜市来、台風の迷走
43日目7/27九州14日目、市来〜天草、台風の余波、船が…
44日目7/28九州15日目、天草〜熊本、意外なご招待
45日目7/29九州16日目、熊本〜阿蘇、再び輪行
46日目7/30九州17日目、阿蘇〜島原、車はいいやね、やっぱり
47日目7/31九州18日目、雲仙〜長崎〜琴海、長崎の悪路
48日目8/1九州19日目、琴海〜佐世保、オランダ村は高い!
49日目8/2九州20日目、佐世保〜ハウステンボス、男一人で何してるんだか
50日目8/3九州21日目、ハウステンボス〜武雄温泉、目的の1つが達成できず
51日目8/4九州22日目、武雄温泉〜佐賀、意外な臨時収入
52日目8/5九州23日目、佐賀〜福岡、そして帰還
53日目8/6九州24日目、福岡、2Mの威力
 最初の予定は九州1周だけでした。途中で離島行きと言う話が持ち上がり、沖縄と言う話も出たんですが、沖縄はまたいずれ、ということですね、残念ながら。というか、ガイドブックを見る限り自転車旅行のルートではないですね。
 私は別段記録を作るためにやっているわけではないので、自転車旅行で沖縄に行くことはないでしょう。ついでに言うと北海道の北の方も同様です。
.
54日目8/7山陰1日目、福岡〜山陰小串
55日目8/8山陰2日目、小串〜萩
56日目8/9山陰3日目、萩〜益田
57日目8/10山陰4日目、益田〜浜田
58日目8/11山陰5日目、浜田〜温泉津
59日目8/12山陰6日目、温泉津〜出雲
60日目8/13山陰7日目、出雲〜玉造〜出雲
61日目8/14山陰8日目、出雲〜米子
62日目8/15山陰9日目、米子〜東郷湖
63日目8/16山陰10日目、東郷湖〜浜坂
 山陰は思った以上に見るところがないです。最初のうちは海がキレイなどと思ってるのですが、徐々に見飽きますし、高低差は辛いし、温泉に次ぐ温泉。食べ物はソバがメイン。
 徐々に辛くなってきます。メインの見所は出雲大社と鳥取砂丘でしょうか。
 港の魚市場もその港で取れたものではないものが当然のように並んでます、時代なんでしょうが。
.
64日目8/17中部1日目、浜坂〜天橋立
65日目8/18中部2日目、天橋立〜舞鶴
66日目8/19中部3日目、舞鶴〜福知山〜丹波町須知
67日目8/20中部4日目、須知〜京都
68日目8/21中部5日目、雨の京都
69日目8/22中部6日目、京都〜奈良県五條
70日目8/23中部7日目、五條〜高野山〜奈良県桜井市
71日目8/24中部8日目、桜井市〜伊勢、宮川
72日目8/25中部9日目、宮川〜伊勢〜津
73日目8/26中部10日目、津〜名古屋
74日目8/27中部11日目、名古屋〜豊橋
 中部編第2部と言ったところでしょうか。今度こそ名古屋の知人A氏と再会すべく調整したつもりですが、結局大慌てのままになってしまいました。
 ま、目的の1つであった、A氏がゾッコンになったという奥さんを見られたし、返ってくる宛てのない結婚祝を渡せたし。結果オーライと言うところでしょうか。
.
75日目8/28豊橋〜天女の羽衣〜三保
76日目8/29三保〜箱根越え〜小田原
77日目8/30小田原〜池袋〜自宅
 いよいよ関東編。旅ももうすぐ終わりです。って、静岡は関東でいいんでしたよね?いいとしして悩む馬鹿です(__)。
 ここからは地図らしい地図は一切無しで帰りました。
 神奈川は疎いながらも東京23区に入れれば何とかなるだろうというかなり大甘な考えでしたが、何とかなるもんです。

旅の終わりの座談会8/30感動編、出会いたくなかった編
 学生の時分からの夢がようやっと叶いました。
 本当はバイクで、というイメージがあったのですが、なぜか夢は途中から自転車に変わり、とうとう自転車で福岡へ向うことになりました。
 実際どこまで行けるかは分かりません。行けるのであればどこまででも、という心づもりではいます。