目次 前へ
−−−  23日目(7/7)  −−−
積算距離:2756.8km
最高速度:57.1km/h
走行距離:130.30km/day

 本日は七夕。私には関係ないですが。
 本日は60番から開始。横峰寺といいますが、自転車で行けるルートはありません、はっきり言って。
 本によれば最近まで片道2時間も掛る歩道しかなかったそうです。今はぼろいながらも車道がありますが、有料で、自転車にはかなりきついルートです。
 いや、不可能ではないんですが、きついと言うのは2つの意味があります。1つはそのままの意味、坂がきついんですね。
 もう1つは安全面がきついと言うこと。路肩がない上に細い。下りはスピードが出やすいので対向車とのすれ違いが余りにも危険過ぎる、ということです。
 歩道登山口には自転車置き場はありません。諦めて私はついに乗り物を使うことにしました。
 約2000円のマイクロバス。少々高いですが、乗ってみると分かります、乗って正解でしょう。
 乗り合わせた老人3名と、バスの運転手と楽しく語らい、先の寺の近道を教わり60番は無事に終わりました。
 そして61番へ。ここの本堂は非常に大きいです、呆れるくらいに。大師堂も兼ねているとはいえ、初めて見たら呆気に取られます。
 そして、ここだけはお陰が3枚あります。
 62番では特に何事もなし。
 63番ではNHKが翌日の撮影の準備と言うのを何やらやっています。近いうちにまたお遍路が報道されるんでしょう。
 そしてそこの若住職らしき方、私が自転車だと知ると
「(納経代の)300円は御接待いたしましょう」
 とおっしゃってくれました。
 64番も無事に済み。ま、61番から64番は近い上に1本道でつながってるんで楽なんです。
 65番。結構きつかったのですが、マイクロバスの運転手に教えてもらった近道のお陰で大分楽が出来ました。
 そして66番。ここも乗り物使用。歩道が崩れていて使えないそうです。
 ロープウェイは2000円。最近また値上がりしたようです。
 しかし散財したお陰で次の67番まで行けました。
 67番の納経所のおばあさんに68番の駐車場で寝ればいい、と教えて頂き、さっそく68番へ。

 …行こうとしましたが、虫除けスプレーとエアサロンパスが無くなっていることを思い出して薬屋へ。
 すると店主はサロンシップの試供品を数枚くれました。
「学生さん?」
「いえ、会社辞めて旅してるんですよ。埼玉から。今、お遍路やってますけど、これが終わったら九州に行くんです」
「エライ!信念持ってやってるなんて凄いよ!」
 と、サロンシップの試供品をもう1箱くれました。
 荷物になりかねませんが、これは非常に助かります。酷使しすぎて痛めた膝には非常に良い薬です。
 礼を言って私は店を出ました。

 昔車で走った時は気付かなかったのですが、ここは大きな公園の一画にあるんですね。
 公園をぐるりと一周すると、やけにぼろい道の駅の前を通りすぎていざ寺の駐車場へ。
 教えられた通り駐車場に入るとぐっすりと就寝しました。
....つづく
目次 次へ
.