目次 前へ
−−−  24日目(7/8)  −−−
積算距離:28660.1km
最高速度:60.0km/h
走行距離:104.71km/day

 朝起きたら胸の上には野良猫。
 夕べも1度来たので体を撫でてやったのですが、どこかに行ってしまった猫です。
 道理で胸が重かったわけだ。
 夕べは臆病な犬が遠巻きに吠えていたし。どうやら公園と言う場所のせいで野良が多いようですね。
 話を猫に戻して。この猫くん、私の上が気に入ったようで、起させてくれません。
 寝袋は手を上に挙げないと出られないんですが、猫が退いてくれないとおきられないし、手も挙げられないんです。
 結局体を揺さ振って猫を振り落としました。
 時計を見ると4時半。まだ余裕があるなと一息つくと、また猫が乗ってきました。困ったもんです。
 この時にふと気付きました。夕べ貼ったシップが効いたのか、膝の痛みがありません。これでまた走れます。

 というわけで出発。と言ってもすでに着いているので68番の境内へ。
 68番は69番と同じ所にあります。7時少し前に2ヶ所分の納経して頂きました。
 70番は難しいことも何もなし。
 71番では本堂だけがかなり高い位置にあるので少々辛いです。納経だけなら多少は楽ですがそれでは意味がありませんしね。
 しかしここでは、納経所のおじいさんがお陰を忘れると言うミステイク。私が指摘したので事無きを得ましたが、危ないですね。
 72番では納経所のおじさんに納経帖を放られました。
 73番では缶のお茶を貰い、さらにご接待だと言って500円戴きました。暑いから途中で何か飲みなさい、と。嬉しい心遣いですね。  74番は良きも悪きも特になし。
 75番は規模の大きな寺で、着くまでは地図がなくても看板だけで行けるんですが、境内は地図を見ないとどこに何があるか全く分かりません。
 納経をしてくれた方は、何となく人を見下すような雰囲気の方でした。
 大したことではないですが、ここで偶然高僧行列(?)を見ました。
 少し偉いらしい人がトップ、次に一番偉い人、隣に一番偉い人に日傘を当ててる人、後ろに少し偉い人、以下小坊主まで。今でもこんなのがあるんですね。

 76番でも特に何もありませんでした。
 77番では歩きなのかと聞かれて自転車だと答えたらヤクルトくれました。
 78番では何もなし。
 79番では名前が違うために寺の目の前を通りすぎると言う失態をしてしまいました。
 それでも無事に納経を済ますと、車で回っている方がオロナミンCをくれました。
 80番では、昨日、66番のロープウェイで一緒だった方と再会。私の速さに驚いてました。
 そりゃ、朝7時前から動いてればこんなもんでしょう。
 80番から81番は徒歩道を通ってみました。通れればかなりのショートカットになるんです。
 結果…車が大回りするのとほぼ同着にはなりましたが、歩道の後半にはきつい階段があるので自転車を担げる人でないと通過は無理でしょう。
 81番から82番へは途中まで歩道を使いました。しかし最後まで歩道にすべきだったようです。…残念。
 83番へはついに途中で迷ってしまい、10kmも無駄に走って17時に間に合いませんでした。
 仕方なく、ヤケ食いに走ろうと大量に買い込み、数キロは慣れた栗林公園に行こうとしましたが、途中の河川運動公園に変更。  食べられるだけ食べ、寝るつもりでしたが、蚊が凄い。
 食べ始める前までに、あっという間に3ヶ所もやられました。それでもそこで寝ましたけど。
....つづく
目次 次へ
.