目次 前へ
−−−  22日目(7/6)  −−−
積算距離:2625.1km
最高速度:49.3km/h
走行距離:133.22km/day

 と言うことで夜はぐっすりと寝られた私は5時半過ぎに出発。
 そうそう、猫ってリンゴを食べないんですね。ひもじそうにしてたんでリンゴを少しやろうとしたのに、匂いを嗅いで逃げてしまいました。
 出発後、33号線を更に北上。その昔は見逃した近道を見つけられた私は、予定よりも30分早く着いてしまいました。ということで30分待ち。
 住職さんに夕べはどこで寝たのか聞かれたので、
「前の寺から10kmほど進んだところで野宿しました」
 と答えたら誉められて、納経代は要らないと言われました。
 その後予定通りに51番までクリア。
 道後温泉で数日分の汗を流しました。
 そして予定通り松山に入って駅前の中野屋という吉野屋そっくりな牛丼屋で特盛りを食し、お遍路復帰。
 52番、53番と今治が近づくにつれ、今後の指針の決定に困ってしまいます。
 最初の予定では40番ほどで一旦止めて九州行きに戻るつもりでした。
 その後、60番付近までと変わり、今は最後まで行くべきかどうか。
 とにかく今日は行けるところまで行って、明日どうすべきかを夜のうちに決めることにしてとにかく進むことにしました。
 54番で夫婦、祖母という3人連れを見かけましたが、挨拶してくれなかったのでその時は無視しました。
 が、55番、56番でも再会。さすがに向こうの方々は驚いていて、自転車は早いと感心してます。
 が、近いところでは自転車の方が早いのは当たり前なので、礼を言いつつもそのことを説明してあげました。
 56番では納経を終えて自転車に向う途中、店のおばさんから梅ジュースを戴き、しばらくの立ち話。
 57番、58番への近道を教えて頂き、おかげで迷わずにクリア。
 なんと57番でもまたも3人連れに会い、さすがに山の上にある58番では先に行かれてしまいました。
 58番ではシャワーを貸してもらいました。よっぽど私が凄い形相してたんでしょうね(苦笑)。
 まぁ、他にもそういう方がいるようで、シャワールームが完備されていました。
 そして59番。なんとまた3人組みに会ってしまいました。
 よっぽど驚いたんでしょう、お婆さん、私に向って「偉い」「凄い」の連発でした。
 59番の参道にはタオル直売店があります。
 ここでアイスを食べようと思っていたのですが見事に忘れてしまいました。大失敗。
 夜は、四国第1日目に野宿した場所と同じ場所。東予港です。
....つづく
目次 次へ
.