目次 前へ
−−−  21日目(7/5)  −−−
積算距離:2491.9km
最高速度:57.1km/h
走行距離:135.27km/day

 朝の5時。町が目覚め出したと同時に起きた私は、公園内を朝から元気にウォーキングしている老人3人とお遍路についての談義から宇和島の起りまで話した私は、その後3日風呂に入っていなかったことを思い出して上半身のみ濡れタオルで拭いました。
 この時、何気なく鏡を見て驚きました。自分の体が骨だらけ。というかかなり痩せてしまっていました。
 ま、それはいいとして出発。何故か思ったように走れません。夕べのラリった輩のせいかとも考えながら41番、42番へ。
 が、本当にしんどい。
 このままでは倒れるのではないかと思った私は、腹が減ったことに気付き、9時ながらも少々早い昼食にすることにしました。
 スーパーで大量に買い込み、道端で食事。
 食べ過ぎで動けなくなるほどに食べたのは大阪以来でしょうか。
 その後も少し走りましたが、やはりつらくて一休み。
 小一時間…寝たでしょうか。休んだ時は日陰にいた筈なのに身体半分が日に当たってました。

 と、そこから本領発揮となりました。
 それまでのだるさが嘘のようになくなり、ペースを回復させました。が、42番から43番へは80kmもあります。
 16時に何とか43番についた私は、納経所の女性に、次の寺までは11kmだけど自転車で行けるか聞いてみました。
 女性は私の様子を見て、
「元気で体力が有り余ってる人なら大丈夫だと思いますけど…、きついですよ。一番いいのは、ここに泊まって明日6時に行くことですよ」
 と、泊まる事を勧めてくれましたが、私は行ってみることにしました。
 43番を16時15分に出発、上り下りを2階繰り返して44番に着いたのはなんと16時45分。
 やってみるもんですね。

 無事に納経を済まし、他の人たちと雑談。やはり30分で納経所にまで辿り着いたのは脅威らしく驚かれてしまいました。
 その人たちと別れて私は参道の店でラムネを買いました。
 寺に入る時に見かけたラムネが凄く美味そうだったんです。
 店主は私が自転車だと知るとラムネ代は要らないと言ってくれ、前日200km、本日100km走ったことをはなすと、
「とんでもないことをする人だ」
 と100円の飴をくれました。飴は疲れを取るには最高です。
 店主のおじさんには多謝!
 しかしその後。やはり無茶がこたえたのか、膝が痛くて漕げません。
 朝の教訓を生かし、スーパーで夕食を買い込むと33号沿いに見つけたパーキングの小屋で食事、寝ることにしました。
....つづく
目次 次へ
.