目次 前へ
−−−  20日目(7/4)  −−−
積算距離:2354.5km
最高速度:54.5km/h
走行距離:211.10km/day

 今日はなんと5時半出発。
 夕べあまり深く眠れなかったためでもあります。というのも、虫除けに強い蚊が大量にいたんですねぇ。
 その分、綺麗な夜空は見られたんですけどね。
 さて、出発してまず目指すのは四万十川。
 四万十川って何かで有名だった気がするんですが、何だったでしょう?
 とにもかくにも、四万十川に着くと川を越えて南下。途中、どうしてもポテチが食べたくなって休憩。サニーラインから窪津経由で足摺岬に着きました。

 が!!ここで私はコケにタイヤをすくわれてついにコケました。いや、洒落じゃなくて。
 標識に騙されて入ってしまった道での出来事。やっぱり高知は嫌いだぁ!
 水場で傷口を洗い、38番の納経所でバンソウコウを貰えないか聞こうとしたのですが、論外でした。
 納経所に行くと、そこのおばさんは先に来ていた人と知り合いなのか、話をしていました。
 私は素直に後ろに並んだのですが、数分立っても話が終わる様子がなく、私の後ろにも人が立ってしまったので、
「すいません、宜しいでしょうか?」
 と聞いたところ、先に来ていた人は渋々と退き、納経所のおばさんは嫌そうに私の納経帖を取るといかにも適当に書き、事もあろうに放り投げました。
 少々、いやかなりムッとした私は、いつもなら、
「ありがとうございました」
 と言うところを、
「どーも」
 とだけ言って去りました。
 もう高知には2度と来たくないです。昔、車で来た時もガソリン代をボられたし、先日は居酒屋で少々多めに取られてるし、ビジネスホテルでもボられそうになったし。
 しかも全てにおいて確信犯…。
 良い人もいるんですが、悪い人が多すぎます。ついでに言うと道も悪いし。
 道が悪いと言えば38番から39番へ行く時に足摺スカイラインを使ったのですが、この道も酷くて手入れも殆どされていない様子。
 相変わらずお遍路以外で使っている人は少なそうだし。

 39番へは67km。38番への100kmには及びませんが、結構な距離です。
 途中で先日会った中年チャリダーとすれ違いながら無事に到着。
 39番さえ終われば嫌いな高知を脱出できます。
 と言うことで無事に40番を済まして時間は16時。
 41番へは53kmあるので当然無理、ということで宇和島に入るだけ入ってしまおうと決めて全身を再開。

 宇和島直前の松尾トンネル前で地図を見ていたら話し掛けられ、ジュースをおごってもらいました。
 さらに野宿するなら桟橋の待合室がいいんじゃないかとか教えられ…。
 しかし桟橋の待合室は見つかりませんでした。
 諦めて標高が少々あるのですが、駅からすぐの丸山公園で寝ようとしました。
 しかし。深夜1時半頃、ラリった輩がやってきました。
「死ねやぁ!」を連呼し、少しずつ近づいてきます。
 ヤバいかなと思った私は寝袋の中で右手に十特ナイフ、左手にエアサロンパスを持って構えました。
 が、その輩は通り過ぎて先回りしていた仲間の車に乗車。
 車の中で電話している様子です。他の仲間でも呼んでいるんでしょうか。
 2人までならまだしも、それ以上は無理だと判断した私は車から死角になる道を選んで退避、代わりに和霊公園に行きました。
 ここでどうにか無事に就寝できました。
....つづく
目次 次へ
.