目次 前へ
−−−  56日目(8/9)  −−−
積算距離:5901.4km
最高速度:47.5km/h
走行距離:100.70km/day

 …よもや公園でゴキちゃんに悩まされるとは思いませんでした。少なくとも2匹のゴキちゃんが私の寝床を襲ってくる。
 こんな公園に何故?と思っていたのですが、どうやら私が夕べ食べた物に寄せられてきたようです。
 無論、それだけで公園にゴキちゃんがいる訳がない。やっぱりホームレスが溜まっていて、それにゴキちゃんも集まっていたんでしょうか。
 おかげで朝食に取っておいたコロッケがぁ(泣)。
 ゴキちゃんの襲撃を何とかして寝ると、今度は4時半に蚊に起こされました。
 虫除けの効果か刺してはこないのですがブンブンとうるさくて、はらっていたら暑くなって、上半身を寝袋から出したとたんに腕を刺されました。…蚊のくせに計画的か?
 それから30分弱。私を起こす要因は蚊以外にもやってきました。運動公園だけあって運動する人がチラホラ。
 ほとんどは犬の散歩のようです。そんな中に特逸した人物を発見。
 最初に見たときは犬は元気に主人を引っ張るように走っていました。
 2度目に見たときも同様です。
 3度目は犬が少し遅れを取り始めていました。
 4度目は犬が引っ張られていました。そして、犬が小便をしようと止まったりすると、何をしているんだとばかりに首輪を引っ張り強引に走らせます。
 明らかに犬のためではなく自分のために球場外周を何週もランニングしているようです。犬がかわいそうでした。
 そんなのをボーっと眺めて時間をつぶし、手ごろな時間になったら萩市街観光に出発。
 結構狭い範囲内にスポットが点在しているのでガイドブックがなくても何とかなるようなところではあります。
 逆にガイドブックは完璧ではないし、紙面の都合などで要所要所しかかかれてないのでざっと目見当をつけてグルグルと走り回ったほうが結構見つかるようです。地図に載せきれないほど跡地もあるようですし。
 さらに言うと萩という町は町全体が観光地になっているので、お金を払ってはいる必要もないようです。
 そんなこんなで結構時間をつぶし、それではいよいよ博物館へでも…と行ってみてはじめて気づきました。吸汗していたのを見て月曜日だということを。
 だめですね、曜日の概念がなくなっていて。
 ガイドで一応チェックしていた丼物もソバも、店の外から様子をうかがって何か変な感じがしたので取りやめ。
 ガイドに人気人気と書かれている割にオープンして30分以上経っているのに閑古鳥。しばらくしてやっと入っていく人も観光客だけ。地元に認められてないのに人気とはこれ如何に?
 午後は少々山に入りかけたところにある観光地を巡り、やっと午後になって萩を出発。

 大したこっちゃないですが、山口県内の191号線は島根に近い方が非常に良いです。
 何が良いかというと歩道を含めた道は良いし、景色も良い。
 191号の海の見える部分はすべて展望台だと言っても過言ではないでしょう。
 萩の最後の観光地である萩反応炉を見て走りつづけた私はそう思いました。
 もっとも、萩から益田までは2つの道の駅以外に何もないので景色を見るしかないというのもありますが。
 その何もない道で中年チャリダーとすれ違いました。ちょうど私にとって下りだったので、当然彼にとっては上りです。こぐことに懸命で私の姿にも気づいていない様子。そんな雰囲気を見て思わず私の口から出た言葉…、
「ファイットォッ!!」
 かなり苦しそうな中年チャリダーでしたが、私の声を聞いた彼は、
「いっぱぁーつっ!」
 と返してきました。ひょっとして大阪人でしょうか(笑)。
 親切に道案内看板がある戸田柿本神社を無事に発見して、偶然手に入れたチラシを手に出発すれば益田市外はすぐそこです。
 ここには石見空港なる小さな空港があるようですが今の私には関係ないですね。
 ばん(虫偏に番)竜湖なる湖を見ようとしたのですが、ホテルが邪魔で見られません。
 ばん竜湖県立自然公園内の道をまっすぐ進むと県立万葉公園に出ます。どうも同じ敷地内にあるようなのですが、何で名前が違うのかはわかりません。
 公園内には東屋があり、駐車場にまで行けばトイレもある。さらに子供向けの遊び場に行くと水もある。
 近くに運動公園もあるので一応そっちもチェックしてみるつもりで再び移動開始。
 途中、うまい具合に神社やらを観光しながら言ってみた運動公園は寝床になりそうな場所は一切なし。
 と言うことで寝床を万葉公園に決めて食事を調達しつつ再度移動。ここまで都会に近づくとスーパーがたくさんあるので非常に助かります。
 と、雨が降ってきました。慌てて万葉公園に移動。着替えたとことではたと気づきました。着替えがもうない…。実は萩でコインランドリーは見かけたのですが少々高かったんですね。
 風呂も今日は入れなかったし…。明日はタウンページに頼ろうか、と言うことで就寝。
....つづく
目次 次へ
.