目次 前へ
−−−  54日目(8/7)  −−−
積算距離:5696.36km
最高速度:30.0km/h
走行距離:126.56km/day

 朝はK先輩の勤務の都合で5時に起きて6時に事務所入り。K先輩の都合といっても、私もそのぐらいに動けた方が助かります。
 台風はどうやらナンとかなりそうだと、空港内の転機予報を確認してから出発。
 幸先は良かったのですが、予想通り道に迷いました。なぜ予想できたかというとガイドブックに載っている地図が少し古いことが判明したから。地元民であるK先輩によれば、
「いつの地図だ、これ!?」
 と言うものでした。それでも手元にはこの地図しかない。ということでやっぱり迷ったわけですね。
 もっとも、方位磁石はあるのでそれに則って北東へ進めば到達できるんで、迷ってもなんとかなるわけです。
 余談になりますが途中で寄ったデパート内のエスカレーターに驚かされました。福岡ではらせん状のエスカレーターに驚かされたのですが、黒崎と言うところに会ったデパートには普通のエスカレーターの途中にまるで踊り場のようにフラットになっている部分があるエスカレーターに驚かされました。
 技術的にいずれも難しい代物ではないですが、九州はそういう方面の遊び心が進んでいるんでしょうか。
 途中、所々で雨に降られそうになりつつも無事に走りつづけ、14時に門司の最北端にある公園に到着。
 ここに地下道の入り口があります。料金は本州の方で払ってくれとあるので、特に何もせずエレベーターに搭乗。滑る様に地下道を通りぬけて、本州側のエレベーターに搭乗。無事に本州の地上に出た瞬間…、
「自転車だあ!」
「本当だ!」
 おばさんと言うにはまだ少々若い一群が、エレベーターから自転車を押して出てきた私を見て騒ぎ出しました。
 自転車も通れると知ってはいるけど本当にそう言う人がいるとは思っていなかったという感じの驚き方。
「そんなに驚かないで下さいよ」
 笑顔で返したものの、マヂで照れた。
 一群を離れて、少し走るとバイキングを食べ過ぎてデザートにまで手が出せなかった中華料理屋があります。
 あと1時間早く到着できてたら、行きで食べ過ぎた中華料理店でのリベンジ(ちょっと違うって)をぜひ図りたかったのですが、昼食の時間は14時まで。残念ながら諦めました。
 一休みがてら、ガイドブックのチェック。これから通ろうと言う山陰は何もないと言うイメージが強いので食にだけは困りたくないと店を見つけては買い溜めをしたのですが、どうやらその必要はなかったようです。実際に走ってみると何もない分、均等に普通の店が点在しています。
 これなら大丈夫かと思いながら走ると、まず最初のより所、川棚温泉に到着。ここの奥ばったところにピースフル青竜泉という公衆浴場があります。ここが目的で来たわけですが、瓦そばなる看板をいくつか発見。気にはなったのですが通りすぎちゃいました。
 が、後で調べて失敗したことが発覚。瓦そばは川棚温泉の名物だったそうで。モノとしては石焼と一緒なんでしょうが、少々残念。分かっていれば立ち寄ったのにィ。
 風呂から上がると17時半。さすがにそろそろ寝床を考えなければなりません。探しながら全身を続けること30分。小串の夢ヶ丘なる運動公園の脇にある子供広場が良さそう、ということでそこに決めて就寝としました。
 この後で大変な事件が起きるとは知らずに・・・。
....つづく
目次 次へ
.