目次 前へ
−−−  14日目(6/28)  −−−
積算距離:1523.1km
最高速度:52.1km/h
走行距離:163.54km/day
 お遍路をどうしようか考えながら朝6時に出発。ちゃんとした宿ではないのでやはり身体も自転車も重い。
 前日は140キロも走ってしまったのに野宿にしてしまったので、リバウンドが辛いだろうなと思いながらの走行開始です。
 とりあえずは金毘羅山に行って、高松辺りで野宿して徳島に入ってから考えようかと大雑把に決めました。
 が、しかし。伊予三島駅付近で地図を見ていたら世話好きそうなおばちゃんに声を掛けられました。
「お遍路さんまわってはるん?」
 本当はもっと分かりづらい言葉でした。かなりきつい方言。
 私のことを迷っている輩だと思ったらしいことだけは分かりました。
「しまなみ海道を抜けて、今1番に向ってるんだ」
 というと、川之江からまっすぐ徳島に行けばいいと教えられました。
 その道は考えてはいたのですが、坂がきつそうなので止めたんですね。それを聞くと、
「坂はあるけど、大丈夫、若いんだから」
 …(汗)。いや、確かにまだ若いんだけどね…。
 とにもかくにも、そのおばちゃんの声が天の声だったのでしょうか。
 悩んでいた私も、回ってみようと言う気になりました。
 しかしその小1時間後。
「おばちゃんの嘘つき、坂きついじゃん!お遍路なんて却下だーっ!」
 と、叫ぶ私の姿がありましたとさ。
 192号と並走する徳島線は私が抜ける数時間の間に3回しか列車を見ませんでした。結構なローカル線のようです。
 192号と並走する吉野川は綺麗でした。
 途中、徳島YHに予約して走り終えると160km。完全なオーバーワークです。
 100km越えたらオーバーだと心に決めていたのに、本来の行程の倍です。
 膝が痛くなるわけです。
 数日前から右の太ももが慢性的な筋肉痛になっていたのですが、今度は左の膝が痛くなってきました。
 とりあえず明日はお遍路を回る予定ですが、明日、明後日まわってみて辛いようだったら途中で断念と言うことも考えねばなりません。
 徳島市街地をぶらつき、結構覚えているなと、自分で自分に感心しながらSOGOのレストラン街でとんかつの夕食。
 徳島YHは市街地から南下して10キロ弱のところにあります。
 6月と言う休息月のせいで閑散としていますが、時期がじきだったら結構良いところではないでしょうか。
 YHに到着してまずは風呂。しかしこれが熱い!
 諦めてシャワーのみ。これじゃ疲れが取れないのに…。
....つづく
目次 次へ
.