目次 前へ
−−−  15日目(6/29)  −−−
積算距離:1598.8km
最高速度:32.6km/h
走行距離:74.30km/day
 朝起きたら雨でした。話が違うじゃん。やっぱ予報はあくまで予報か。
 それでもYHは8時頃、最悪でも10時には出なければなりません。そういう決まりなんです、例外を除いて。
 最初は小雨でしたが徐々に豪雨に。バケツひっくり返したとは良く言ったもんだと思いつつ、55号線を北上。
 途中、吉野屋で雨宿りがてらの朝食。吉野屋で30分も時間を潰したのは始めてです。
 それでもさすがに長時間はいられません。雨の中出ると、更に北上。55号線は途中で11号線になります。
 それでも更に北上。鳴門に入りました。そして西へ。
 着いたのは霊山寺。四国遍路の第1番霊場です。そう、お遍路です。
 昨日、お遍路は却下だと叫んでいた筈なのになぁ(苦笑)。
 約1500キロ。1日100キロとしても2週間掛るわけです。
 実際にはもっと…3週間くらい掛るでしょう。
 3週間は九州に行く都合上、ちょっときつい。では半分にしようと言うことで10日の予定で回ることにしました。

 土砂降りの中、極楽寺、金泉寺、大日寺、地蔵寺、安楽時、十楽寺、熊谷寺、法輪寺、切幡寺、藤井寺と、どうにか第11番まで回れました。
 地理が分からないと、このペースなら1週間で回れるじゃんと思う人がいるかも知れませんが、とんでもありません。
 所々集中しています。最初の部分も集中しているだけです。事実今日は徳島から30キロ、お遍路は40キロしか走れてません。
 しかも宿が困りました。10番付近なら食事着きで5500円と言う民宿がありましたが、第11番付近には何もないんですね。
 偶然、ビジネスホテル「ロードサイド」を見つけたので、結局5500円で泊まる事にしました。食事がないのに10番付近の食事付きと同じ値段と言うのはちょっと苦笑いしてしまいましたが。
 しかしこれにより、お遍路にかかる料金はすべて今回の旅とは別格にすべき、という結論に至りました。
 1日5千円で、と希望しても宿だけでそれ以上ではどうしようもないからです。
 と言うことで夕飯もビール付きで2千円と張ってみました。
 それだけ出すとやはり美味いです。徳島にいるのに、やっとうどんを食べられました。

 ちなみに、今回は納経をすることにしました。見るかぎり、パートのおじちゃんおばちゃんがサインしているだけなのに300円も取られます。
 88ヶ所全部回るとこれだけで3万も掛るわけですね。んー、やはりこれは金持ち年寄りの道楽扱いされても仕方ないですね。
 しかし、それでも心地よいのは人とのふれあい。
 車で回った時にはさほど感じられなかったのですが、でかいナップザックを背負ってレインコートを着ているとすぐにお遍路だと分かってもらえて、他のお遍路の人たちからかなり声を掛けられました。
 無論私からも挨拶はしましたよ、当然。必ず帰ってくる挨拶をするのは気持ち良いものです。
 とりあえず明日は第12番から。17(80キロ)か18(100キロ)まで行ければ、YHに泊まるのも可能かと考えてます。

 などとビジネスホテルで呑気に考えていたら21時に吉野川に警報が出ました。実は、宿がなかったら野宿しようとしていた川です。あ、あぶなー。
 しかも九州から山口に掛けて雨のせいで3人死亡…。災害も酷いらしいです。
 徳島でも酷かったんですから、降水量で比較する限り、九州ではとんでもなく酷かったようです。
 お遍路でうだうだしてないで九州に向っていたら大変なことになっていたかもしれません。
....つづく
目次 次へ
.