目次 前へ
−−−  31日目(7/15)  −−−
積算距離:0km
最高速度:0km/h
走行距離:0km/day

 本日は完全な休息日。6時に目が覚めた私は昨日買ったばかりのガイドブックをチェック。
 9時に朝食。なんて優雅なんでしょう。
 昼間でやっているという朝市にまずは行きました。
「リクエストはある?」
「何でもオッケーです!」
 この時点で私は、今日の夕飯の買い出しと言うのは分かっていても、夕飯が何なのか分かっていません。
 アジを買い、手羽先を買い、豚足を買い、イカを買い…。
 その量が並じゃありません。どうするんだろうと思っていたらバーベキューでした。

 いったんY氏宅へ戻り、大宰府天満宮へY氏の車で行くことに。
 太宰府は朝のガイドブックで見ていて、ルートの1つに考えていました。
 今日行ってしまえればそこはカットできます。
 ただ、太宰府だけでは時間が余ってしまいますから、途中に当然寄り道もするわけですね。
 その寄り道がなんと登山。ちゃんとした人はがっしりと装備して登るような山に2人はTシャツ、短パン、サンダルと言ういでたち。
 何人かは驚いていましたが、さすがに健康サンダルで登っていたY氏は途中3合目でバテました。
 スポーツサンダルの私は、荷物がない分、速度が上げられます。ということで、他の登山家たちを尻目にひょいひょいと登頂してしまいました。
 標高830m、登山道3kmほどの宝満山という山です。片道2時間ほどだったでしょうか。
 隣にもう少し高い山がありますが、山頂にちょっとした社があり(Y氏の話より結構大きくしっかりしていたので修繕したんでしょう)、周りの視界はまさにパノラマ。30分ほどもぼーっと眺めてました。

 そうそう、山に登る前、普通の味と言う博多ラーメン店にて昼食を摂りました。
 本当は美味い店に行く筈だったのですが、残念なことに定休日だったという。
 で、その普通の店。店主のオヤジが信用できません。
 カタメン、と指定しているのに、だいぶ湯立ててから、
「カタメンだっけ」
 などと確認しているんですね。
 替え玉こそはカタメンでしたが、2つは替え玉を頼もうと思っていた私は1度で止めてしまいました。次回に期待…

 話を戻して、山を下りていよいよ大宰府天満宮です。
 さすが地元民のY氏です。裏手に車を置いて裏から参りました。
 おお、これがかの有名な太宰府かぁ。と感心しながら回り、太宰府で有名だと言う茶菓子を食べて、帰りがけにある温泉に入浴。
 この温泉は温泉施設だけはなく、無料カラオケや談話室、運動室まであって、たったの200円です。
 こういう施設があるのはうらやましい限りですね。

 Y氏宅に帰ると一段落してからバーベキュー。
 アジのホイル焼きは絶品でした。
 豚足は初めて食べましたが、おいしいです。居酒屋であったらぜひ注文したい品ですね。
 手羽先もなかなか。
 イカは刺し身用だけあって新鮮なのですが、少々塩加減を失敗してしまったようです。
 かわりにイカの刺し身はおいしかったです。

 その後、Y氏のおじさんが鹿児島にいると言うことで、寄った際にはそこに泊めて頂くと言う約束を取り付けて就寝。
 ただ、このおじさんというのはナマリが凄いらしいのですね。ちょっと不安です。
....つづく
目次 次へ
.