目次 前へ
−−−  71日目(8/24)  −−−
積算距離:7270.0km
最高速度:59.0km/h
走行距離:115.58km/day

 夕べは私が寝ていた東屋の隣にある体育館でちょっとした騒ぎがありました。警備会社が出動してきたんです。何が会ったのかはわかりませんが、30分ほども騒いでいたでしょうか。
 それからしばらくして結構厚い雲が空にあったので予感はしていたんですが、やっぱりけっこうな量の雨が降りました。
 ま、騒ぎも雨も関係無くぐっすりと寝た私は朝起きるとルートの再確認。実は奈良を含む紀伊半島の地図が手元に無いのでチェックは怠れないんですね。
 現段階では165号線を走っているけど少し行ったところで369号線に分岐したほうがまっすぐに行けるのは間違いなさそう。しかし165号線のほうが山から離れているので楽そう…。結局楽そうな165号線に決定して走行開始。
 三本松という地域の少し先に道の駅「宇陀路」を発見。しかし久々に心底使いでの無い路の駅でした。朝が早くても情報館の扉ぐらい開けておいて欲しいものです。
 走りつづけると江戸川乱歩誕生の地なる標識が見えてくるんですがたとえ0.8kmでも行く気はしませんでした。
 更に先の長谷寺の脇を抜けて…青山トンネルを抜ければ下りだと思ってとにかくトンネルを目指すんですが、これがまた見つからない。きっともうすぐだ、もう少し行ったらあるはずだ、と思ったよりきつい坂を登ったのですが途中で限界。とうとう押して歩くことにしました。
 あと何kmあるだろう、と見えない先を進んでいくと…トンネルはあっさりと見つかりました。あとほんの数kmと言う地点で私はばててしまったわけなんですね。
 けど、ばてるほど頑張った分、下りは楽です。しかも青山トンネルから白山トンネルまでの下りの気持ちいいこと。少しの向かい風も何のその、59kmをマークしました。いやぁ、本当に気持ち良かった。

 心底ばてていたとき、最初に見つけてスーパーで1.5リットルくらいは軽く飲み干してやる!と思っていました。見つけたスーパーに早速入ってみたら安い!と言うことで早速買って飲んでみましたが…1リットルは飲める私もさすがに1.5リットルはきつかったです。人間、程々が大事ですね。
 で、走っていて気付いたんですが、どうも左腕が変。伸ばそうとすると皮が突っ張るような感じ。気になり出したらゆるゆるだったはずの腕時計まできつくなっているような感じまでしてきました。ま、この変な感覚は1日ほど出来にならなく放ったのですが…一体なんだったんでしょうね。
 ま、体調はどうとでもなるとして先へ。久居に到着し、更に進んで23号線に移動して南下。県道37号への分岐に入ってわずかのところに安いスーパー銭湯発見。安いと言ってもこの地域の戦闘は全てこの値段だと後から知りました。
 さっぱりしてから再出発。さて、寝床にする予定の場所は宮川沿いに運動公園。屋根は無いけど橋はあるし、雨も降りそうも無いので何とかなるでしょう。と言うことでその手前のスーパーで食料買出しをしたんですが、小俣町にあるとあるスーパーのトイレがむちゃくちゃ汚かったです。たまたま汚れてしまった後に入ったというわけではなさそうで、これでも食品を売っているスーパーの一角なのか?とあきれるほど。こういう店で買い物はしたくないものです。
 幸い店舗はたくさんあったので食料確保には困りませんでした。そんなたくさんある店舗の中に1ヶ所やけに大きな悲報館を発見。本当にどこにでもあるんですねぇ。でもここほど大きなのは始めて見ました。無論入りませんでしたけどね。
 で、目的の運動講演。老人方の運動用の散歩道らしく何人かがグラウンドをぐるぐると回っています。うーん、多分明日は早起きさせられそう。
 ということで早々に就寝しました。
....つづく
目次 次へ
.