目次 前へ
積算距離:6919.7km
最高速度:44.9km/h
走行距離:85.32km/day

この運動公園には蚊がいませんでした。何故だろう?と思ったら殺虫灯が何箇所かで点灯していたようです。
 おかげで、夜中の0時ごろにアメフトの自主摂れしていた二人組みが去って以降、朝の5時までぐっすりと寝られました。
 6時過ぎに出発して峠を思ったより簡単に越えると園部の生身天満宮へ。学問の神様だそうで。なにか、いろいろと置かれていて、参拝する上で細かく何かやるようなんですが、朝早すぎたために誰もいなくて聞けませんでした。
 次に西光寺。ガイドブックによると今日(8/20)から六斎念仏踊りなるものがあるように書かれていますが私が行ったときは早すぎたのか、そんな様子は一切ありませんでした。夜になったらやるのかもしれませんが、そこまで待つつもりなどないし。
 ということで次は亀岡へ。本当は途中にある出雲大神宮に寄るつもりだったのですが、どこをどう間違えたのか、見事にすっ飛ばしてしまいました。
 代わりに吉野家を発見。久々に入りました。ここの吉野家は1つの建物を不二家と共有していてはた目異様ですが、店員の対応が元気良くて気持ち良さを与えてくれました。
 亀岡城跡は、駅前にまで行ったのに見つけられないと言う愚挙をしてしまい、道の駅で一休みしてからいよいよ最後の峠に向けて出発しました。
 亀岡の道の駅はイベント会場か何かのようです。一休みしたついでに、宇多野YHに電話、2泊の予約を取り次ぎました。
 最後の峠…新峠。それなりに覚悟していたのですが、言って見れば何の事はない、楽な峠越えでした。

新峠を越えてやっと京都市入りです。とにもかくにもまずは駅前に向かいました。京都駅前に立つことによって、やっと私は西日本をぐるりと1週出来たことになるわけです。
 ほっとしたところでイベントをチェック、三条に向かいました。
 特に見るものもないまま今宮神宮に行ってみました。ここのあぶり餅が向かいの店同士で客を取り合うと言うのをテレビで見たことがあったので期待して行ったのですが、テレビのような勢いはまるでなし。やはりテレビのはヤラセだったか。
 今日見るところはこれだけ。ということで金閣寺の目の前を通ってYHへ。夕食は頼んでなかったので、食事に出がてら約束があったKBSに電話しました。
 いろいろな都合の末、19時にやっと通じましたが、私が京都に戻ってきた曜日が問題でした。ディレクターや、私にインタビューしたアナウンサーは同じ番組に私を出させようと考えていたようです。が、その番組は月曜から金曜。私は日曜には京都を出る予定なので合わないんですね。
 インタビュー絡みは得意ではない私は、そういうことなら出たくはないぞ、と思い、多分YHで延長して日曜も宿泊することは出来るだろうとは思ったんですが、それは口にせず、
「急いでる旅ではないんで、安い宿が見つかればいいんですけどね」
 まさか宿を提供するわけがないだろうと踏んで振ってみました。結果、予想通り向こうから、
「今回は残念ながら…」
 ということで当り障りなく約束を果たすことが出来ました。
 もっとも、アナウンサーの女性は最後まで惜しそうにして、自分の携帯番号を教えるから気が変わってもう1泊することになったら連絡欲しい、と言っていました。

YHでは談話室で楽しく語らい。京都はどこを見るかという話しで夜中まで語りつづけました。
 で、就寝は2時ごろ。