目次 前へ
積算距離:km
最高速度:km/h
走行距離:km/day

夕べライダーと話せなかったので、朝は食事をしながら9時ごろまで雑談。ルートについて、自転車についていろいろとためになる話を聞かせてもらいました。
 そこではじめて大失敗に気がつきました。曜日です、しかも夏休み最後の。箱根は思いっきり観光地なので、その帰り道に当る国1は当然込むはず。ライダーに言われて初めて気付きました。が、他にルートも考えつかず…。
 ついでにバイクの話しもしました。なんでも、排ガス規制でほとんどの2ストローク車がなくなるんだそうで。バイクは乗ったことはないけど2ストロークは面白く乗るにはいい、と聞いていたので残念。もっとも私が免許を取って乗るとしたら4ストロークか、意外なところでカブあたりでしょうからさして関係はないんですけどね。

話も済んで9時半に出発。相当に迷った末、結局ひかれるままに1号線を走って箱根越えのルートを目指すことにしました。
 箱根の道の駅で複数人のチャリダーと談話。そこで親しくなった島野君というチャリダーと一緒に国1を下ることにしました。
 島野君の自転車は整備不良なのか、見た目は私の自転車と大差ないのに、下りでの加速がぜんぜん違います。ということで私は彼の後ろから後を追いかけるように走ったのですが、彼の運転は怖い。予想通り国1は大渋滞なのですが、その隙間を彼は強引に突っ込んでいくんですね。
 ま、そのおかげで渋滞の割に結構早く抜けられ葉しましたが。
 渋滞の途中、箱根湯本まで一緒に下った私と島野君。島野君は平塚辺りまで行く予定だったようですが、回りが暗くなりだしたので迷い出してました。と言うことで私から提言。
「小田原で宿を取るのなら一緒にツインを取ろうか?その方が安く上がるでしょ」
 この提言に彼は最初半信半疑ながらも乗り、小田原のホテルオレンジに予約を取りました。
 そして国1を走ること数km。途中、私の自転車がパンクしましたがすぐに修理を完了して一旦小田原駅前へ。そこからホテルオレンジへ。ホテルオレンジはオレンジ色のビルの上側を占有しています。無事にチェックインして外食に出ました。
 外食と言ってもホテルの1Fにある「もみじてい」なる広島風お好み焼き屋。小田原駅前に店がなかったのでここに入ったんですが、ここがまた美味い!本場広島の下手なお好み焼き屋より遥かに美味いんじゃないでしょうか。
 大盛りを食べていたのに思わずおかわりを注文してしまいました。ま、旅もいよいよ最後だし。
 ちなみに「もみじてい」は小田原駅から徒歩2分。オレンジ色のビル、ホテルオレンジの1Fです。ガイドブックに載っているのかどうかは知りませんが、食べる価値は絶対にあると思います。
 店のおばちゃん立ちも気さくで話好きで、数時間いても飽きません。
 部屋に戻ってテレビを見たら東京―小田原間で電車が運転見合わせだとか。小田原では雨が降っていないのですが、すぐ先では土砂降りのようです。
 運が良かったんでしょうか。運が良かったと言えば、島野君、私の提言に乗らずに前進していたら今ごろ雨の中…。
「ところで、私島野と言います…」
 島野君、不安そうに自己紹介をしてきました。そこではたと気付きました。まだ自己紹介しあっていなかったんですねぇ(文章中にすでに名前が出てきているのは知ってから書いているから)。
「そ、そっか。自己紹介まだだったね。名前も知らない行きずりの人といきなりホテルツイン取るかい」
 と二人で爆笑。その爆笑には少々苦笑いも混じっていたでしょうか。
 その後しばらくテレビを見ながら旅の話し。そして就寝しました。