目次 前へ
−−−  75日目(8/28)  −−−
積算距離:7720.7km
最高速度:63km/h
走行距離:151.97km/day

 夕べは何の運動か、同じところをグルグルと回っているご婦人方が公園内にいて非常に参りました。数周いなくなりはしたけど。
 朝、普通に起きられた私は1号線をまっすぐ行くよりも県道3号線を行ったほうが近いのではないかと判断。そういえば行きもそう考えてその道を通った気がする。
 事実、通り抜けそうになってしまった曲がり角を覚えていて、ここだ!と迷うことなく曲がれましたし。
 迷わず進めたおかげでちょっと速く浜名湖に到着。うーん、速すぎた。唯一現存している新居関所が夏休みだけの限定オープンをしていると聞いたので寄ってみたかったのですが。さすがに7時じゃ開いてなかったです。
 待つ気もなくて素直に通過。中田島砂丘を横目に見ながら天竜川に突き当たり、そこから北上。手元に地図があるのをいいことに裏道を走り抜けて1号線に入りました。
 さらに掛川から150号線に入るつもりで裏道を走ったら見事に迷ってしまいました。私はそんなに方向音痴だったろうか。
 曲がるところが早過ぎました。が、迷ったところは一面の茶畑。見える限りのファンの列。圧巻です。迷って良かったかも。
 迷っていた道もある程度の場所がわかってすぐに復帰。結果オーライと自分に言い聞かせて大井川町でやっと150号線に進入できました。結構良いペースで焼津市に入り、更に進んでイチゴライン。東照宮を参ってここで宿のチェック。というか、ここから目と鼻の先に三保YHがあることは分かっていたので、泊まれるならほぼ決定、という状態でしたけどね。
 が、イチゴラインにはどう言うわけか電話がないです。走りつづけてこのままじゃ三保に入ってしまう、とまで思ったんですが、三保の松原まであと4kmと言うところでやっと電話を発見できました。
 小学生が30人ほどいるけど、という断りを聞いて、それでもいいと言うことで宿が決定。
 三保の松原を知っている人って結構通かな、と思うんですが、昔話の天女の羽衣の舞台。YHに向かう途中にちょっと足を伸ばしてその舞台、羽衣の松に寄ってみました。かなり年老いた松の木で、それを観光のためだけに維持しているみたいですね。
 そこから三保YHは迷わずに行けました。公営というせいもあってか、看板がしっかりと立てられています。おかげでまったく迷うことなく16時に到着。
 同室のライダー氏と雑談していたらまめなヘルパーさんがわざわざ部屋まで来て風呂、食事の準備が出来たと知らせに来てくれました。
 ライダー氏は清水グランパスのファンだそうでナイター試合を見に行ってしまいました。
 ということで、結構人が泊まっていると言うのに風呂も食事も私一人というわびしい時間を過ごして最後で気が緩んだのか早々に寝てしまいました。
....つづく
目次 次へ
.