目次 前へ
−−−  17日目(7/1)  −−−
積算距離:1874.0km
最高速度:53.4km/h
走行距離:159.93km/day
 本日は第20番から開始ですが、第19番の立江寺から一旦戻る形で南小松島YHを取ってしまったので本来よりもプラス4キロ掛ってしまいました。
 で、問題の第20番。どうしてこうも朝一番は辛いところから回ってしまうんでしょう。
 ふもとから延々5キロも上りを走っていくんです。
 次の21番も結構来ていて、ふもとから3.3キロ。更に徒歩1キロ。このトドメの1キロがまたきついんです。
 本当はロープウェイという手段もあるにはあったのですが、敢えて自分の足に掛けてみてしまいました。
 本日の最終予定は日和佐の第23番だったのですが、14時くらいにクリアできました。ということで頑張って第24番へ。
 しかし24番へは80キロもあります。残念ながら、到着したのは18時でした。
ということで、最御崎寺YHを使っても良かったのですが、晴れていたので室戸漁港脇の砂浜で寝ることにしました。
 などということをメモに書いていると、車から声を掛けられました。
「今日、21番でお会いしましたよね」
「ああ、会ったかもしれないですね」
 車で回っている人は正直、誰も一緒に見えてしまうので顔までは覚えていないんですが、向こうはしっかり覚えていたようです。
 彼こと、菊池氏の乗るハイエースの内部はキャンピングの準備がしっかり。
 ということで、酒と夕食を御馳走になってしまいました。
 さらに、面白い話を聞きました。
 女性チャリダーがお遍路をしているというのです。
 第23番から第24番へ向っていたそうなので、私は何時の間にかに抜いてしまったのでしょう。
 滅多に見ないので見てみたいものです。
 そして最後に名刺をいただき、地元に来る時には事前に連絡してくれれば栃木を案内するよ、とのお言葉。
 嬉しい限りですね。
....つづく
目次 次へ
.