目次 前へ
−−−  26日目(7/10)  −−−
積算距離:3142.9km
最高速度:52.2km/h
走行距離:151.56km/day

 夜中、というか、昨日22時頃。ウォーキングしている人に起されました。
 かなりきつい方言で、
「どうかしたの?大丈夫?」
 と聞いているようです。
 驚かせてしまったことを謝り、お遍路から徳島、野宿までの経緯を話し、明日は琴平へ行くことを話しました。
 30分くらい話しましたが、変な人でした(苦笑)。
 その後かに悩まされつつ気持ち良い朝を迎えると、散歩の人々と朝の挨拶。四国の野宿はこれが気持ちいいですね。
 6時少し前に出発して192号線を西へ、貞光を目指します。
 貞光の道の駅で後輪タイヤがもう駄目であることに気付きました。ブレーキの利きが良すぎるのをいいことにスリップブレーキを多用しすぎた結果ですね。
 この時、エア抜けを感じたのですが、エアを入れてみたら大丈夫でした。気にはなりますが…。
 しかし、タイヤが3000km持たないのはちょっとショック。
 そんな状態のまま琴平へ。ガイドブックに乗っていたボリューム満点という狸うどんを食べてみたのですが、酷いものでした。
 汁の中にめんと具が浮いている…。やはりガイドブックは信用できないものです。
 自転車をスーパーに置いて登りました。
登ること1時間、やっと奥の宮に着きました。
 すると、ちょうど2人の女性が儀式をするところで最初から最後までしっかりと見られました。

 琴平を出発すると11号線に乗って西条へ。
 途中、DIKにてミツボシの安物ながら代替えタイヤを発見、購入して交換しました。
 交換までの走行距離3097km。ああ、なんて短い。
 そのまま少し走るとやはり後輪のエアが抜けていることに気付き、パンク修理を始めました。
 水はなかったんですが、人の手は凄いものです、あっさり見つけられて直せました。
 乗ってみると…うんうん、このレスポンス。漕ぐ足も軽やかに。
 西条で店に寄って夕食と朝食を買い、本屋で地図の確認。
 20時にどうにか目的の東予港に到着。いざ虫除けを、と思いきや、途中で切れてしまいました。まいったぁ。
 仕方なく暑いのに寝袋をかぶって就寝。
 が、暑さには勝てず、蚊に食われる覚悟で上半身出して寝ました。
....つづく
目次 次へ
.