目次 前へ
−−−  40日目(7/24)  −−−
積算距離:4653.3km
最高速度:41.5km/h
走行距離:52.70km/day

 夜中にふと目が覚めると、同じ屋根の下、隣のベンチにホームレスが寝ていました。そしてもう1人、旅行者らしき若い人物。
 荷物は簡単には盗めないようにしているので、気にせず、寒くなって来たなと寝袋に入り直して2度寝。が、近づく足音にふと目を開けるとさっきの若い人物が私の顔を覗き込んでました。
「何!?」
「い、いえ。なにも…」
 挙動不審と言うか、おどおどしてます。話をして見ると、離島の出身で、夏休みを利用して鹿児島をめぐってるんだとか。
 知り合いが鹿児島にいるけど野宿しているとか。何なんでしょ。
 鹿児島はそろそろ飽きたからどうしようか迷っているだとか、東京にあこがれているだとかと言うので、余裕があるのなら鈍行列車で駅弁を買いながら東京に向ってみるのも面白いんじゃないかと提言しましたが、そこまでのやる気はなさそうです。
 そんな話を5時半までして、私は行動開始。中央公園に移動、時間を見ながら北上して磯庭園を観光。
 少し南下して両棒なる食べ物を食べました。美味しいです。が、観光でなければ敢えて食べるほどのものではないと感じました。ガイドブックではボリュームがあると書かれてるんですが、実は非常に少ないと言うのがその理由ですね。
 そこから市街に戻るのはあっという間。上野のものより出来の良い西郷隆盛像を見学して市街への帰還を果たすと「黒福多」と書いて「くろぶた」と読むとんかつ屋へ。
 美味しいけどチョット量が少ないです。鹿児島の特徴なんでしょうか。
 天文堂付近に移動して虫除けを購入したらかなり高かったのでただ単に物価が高いだけかもしれません。
 そして一番食べてみたかった「白熊」。さすがに12時の飯屋は込んでいて、一人で来店した私は一部の店員にかなり嫌な顔をされました。
 が、気にしていたらこんな旅行は出来ません。堂々と食べて出てきました。
 名物だけあってなかなかの代物でした。
 それから駅の観光案内所に入って地図を入手。さらに桟橋近くの風呂に入ってすっきりしてから展望台へ。
 きついかなと思いましたが、さほど高くはないので一度も止まらずに展望台にまで上がれました。
 景色は…綺麗です。遠くに見える桜島がなかなか。やはり桜島は富士山よりも美しい山だと思います。
 そして、私の未来を決定付ける沖縄のガイドブックの購入。この段階ではかなり行く気でいました。
 しかし…、ガイドブックを見れば見るほど、自転車で3日程度で行くようなところではないと言うことがひしひしと感じられます。
 1〜2週間滞在で、車を借りるつもりでなければ、沖縄を楽しむことは出来ないでしょう。ということで今回は残念ながら止めることにしました。
 ま、自転車で日本一周を目指しているわけではないですしね。
 多少の迷いがありましたが、割り切って先へ進むことにしました。と言っても今夜は桜島の祭りがあります。天文通りの祭りを少しだけ見てから桜島の祭りを見るために少しだけ戻ることにしました。
 先へ進むと決めたばかりなのに…。
 祭りは正直大外れでした。前夜祭と言うこともあって人もまばら。スピーカーから場外へ響く会場の音声も空しい限り。
 ついでながら、祭りに合わせて新規オープンしたAコープも見事に大失敗だったようで、大量に余った惣菜をすべて半額で販売。私にとっては美味しい限りでしたが、店長は大変そうでした。
 ということで私は20時に早々に引き上げ、代わりに指宿へ向うべく行動開始。と言っても距離的に今日中に付くと言うことは無理なのであと30kmという地点の公園で寝ることにしました。
....つづく
目次 次へ
.