目次 前へ
積算距離:273.64km
最高速度:35.6km/h
走行距離:113.48km/day
 東大宮から一旦大宮へ。貯金を下ろしてからの出発となりました…出掛け間際に母から半年以上も前に過ぎ去っている問題に付いてタイミングの悪い小言を言われて、出端をくじかれつつ。
 ちなみに親には自転車で行くとは話してません。自転車を購入したことすら知らない筈です。
 と言うもの私の親なら反対するのは目に見えているからです。
 父は無茶だと言い、母は心配だと言い。と言うことで内緒にしました。九州に行くとだけ言ってあるので電車か飛行機だろうと思っているのではないでしょうか。
 もっとも、親戚回りでは叔母にだけは話してあるので、いずれそこから話が漏れるかもしれません。が、旅行中の親との連絡は絶ってあるので知ったことではないぞ、と。
 本来、心配性な母親のためだけに携帯電話を持つ予定でしたが、その為だけに数千円は高いし、最初の支払いはどうしても振り込みが出来ないようなことを店の人に言われたので断念しました。

なんだかんだで10時に家を出発、10時半に大宮着。11時に大宮を出て浦所線にて朝霞、八王子経由で走り続けました。
 神奈川では側道から変な道に追いやられ、1号線を見下ろす位置にまで登ってしまいました。
 しかし景色が良いのでよしとしましょう。
 そのまま気持ち良く南下を続け、19時に神奈川は茅ヶ崎、相模川河口の新湘南大橋に辿り着きました。
 薄暗くなって来たその周囲には海岸沿にずらりと並んだ車の列。
 夜釣りかなとさほど気にしないで、海に辿り着けたことをペプシ500ml缶で一人で乾杯。これがまたウマいっ。
 喉に染み渡る感覚を楽しみながら車をよく見ると明らかに釣りとは違う車の方が多いんですね。
 更によく見ると中には必ず2人乗ってます、男女が。なーるほど、夜のデートスポットのようです。
 カップルの乗った車ばかりの周辺をぐるりと回って20時には河口に自転車を置いて寝る準備。
 夜遅くまで騒ぐ高校生と思しきバイク好きな連中から一晩釣りをし続ける釣り好きなおっさんまで、いろいろな人がいましたが何とか休めました。
 本当はユースホステル(以下YH)を使おうかとも思ったのですが、初めてほぼ一気に100キロ以上を漕ぎ続けて疲れていたので、電話して予約して、そこから場所を探して…という手間を考えた途端に面倒になってしまったんですね。

今日は本当に疲れました。慣れない荷物が思った以上にキツかったようです。
 何だかんだで7キロ程度。それが肩に食い込む分には何とか我慢できるんですが、尻がサドルに食い込むのだけは頂けません。
 また、サイドバッグの状態が悪いのか、両脇の腰骨が痛い。おかげで思ったように漕げず、辛い(これは後日、切れ掛かったベルトが原因であると判明し、切れたのを機に買い換えたら具合が良くなりました)。
 113.48/8=14.2(km/h)
 予想よりもちょっと遅いです。荷に慣れるまでの辛抱か、それとも寝袋は不要だったのか。
 実は昼のうちに、耐え切れずに地図はいらない部分を切って捨ててしまいました。
 よく自転車旅行関連の雑誌で荷物は出来るだけ軽くした方がいいと書かれていた理由が、実体験してよく分かりました。
 余りに耐えられなかったら、旅行途中に自転車屋に駆け込んでキャリア取り付けを考えるか、寝袋を家に送るか…。
 しかしながら寝袋はこれを書き終えて数時間後に急に冷え込んだためにやはりいると言う結果になりました。