目次 前へ
積算距離:km
最高速度:km/h
走行距離:km/day

5時に灯台の灯は消えました。
 いや、夜中は眠れませんでした。灯台と言う場所のせいでしょうか、カップルを乗せた車を筆頭に、バイクやら何やらが結構やってきます。
 その都度綺麗な星空を見られはしたんですけどね。
 更に言うと、蚊が非常に多いです。嫌になるほど。虫除けのお陰で刺されはしなかったのですが、ぶんぶんと飛び交っているのでうるさいことうるさいこと。
 そんな灯台を6時に出発した私は、予想よりも簡単に岬を抜けて串間と言う町へ。
 簡単と言っても8時過ぎ。朝抜きで走ると辛いです。さっそくコンビニに入りました。
 ふと見るとコンビニの中でパンを焼いています。
 匂いにつられてパンを買うことにしました。これがまた美味い!少々高く付きましたが、やはり焼き立てのパンは違うなと。いや、あの店だから美味しかったのでしょうか。

そこからひたすら西へ。くにの松原というところに道の駅があります。ここには温泉施設があると言うことで楽しみにしていたのですが、9時に到着してしまい、開始が10時。1時間もボーッとするつもりはないので諦めました。
 諦めたのが良かったのか、桜島には14時に到着。
 220号を走って南から行くと、垂水の途中でトンネルがあります。
 このトンネルを抜けると目の前にどーんっとてっぺんの欠けた大きな山。これが桜島です。
 この壮大さは見事です。埋没鳥居だとかを見る予定でしたが、すべてどうでも良くなりました。
 と言っても途中疲れたので展望所で見学しながら一休みしましたけどね。
 途中途中、簡単な観光をしていくとフェリー乗り場には15時に着きます。
 そこからYHはほんの数分。しかしチェックインは16時から。
 しかし桜島は店がないので暇を潰せません。仕方なくフェリー乗り場で自転車の扱いに付いて聞いたり、店で買い食いしたりして15時半までは何とか時間を潰しました。
 それからはやることがないのでYHへ直行。
 20分ほど待ってやっとフロントが開き、無事にチェックイン。
 風呂は温泉なので湯船は暖かいのですが、蛇口から湯が出ませんでした。ボイラーのスイッチが入ってなかったんでしょうか。
 夕飯はなんとお代わり無し。ひ、ひどい。
 何人かと話をすると、その何人かは小学校の教師になるための試験を受けに来ているんだそうです。
 凄いですね、人に物を教えるなんて私には出来ません。
 向こうは向こうで、自転車でここまで走るなんて出来ないと言ってましたが。

大失敗だったのは今日鹿児島で祭りがあったそうです、花火付きの。
 知っていれば夕食取らないで鹿児島に渡っていたのに…。