前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1225 故意落球の判定
2003/6/9(月)14:58 - sfs#6 - pppa403.shizuoka-ip.dti.ne.jp


昨日、他チーム同士の試合の1塁・塁審をやりました。
ノーアウト・走者1塁の場面で打者が2塁キャンバス後方2メートル辺りが落下点と思われる
内野フライを打ち上げました。
遊撃手はすでに落下地点に入り捕球体勢に入っていました。
と、遊撃手がグラブに当てて落球してしまいました。(故意とはみえませんでしたが・・・。)
周りの声で遊撃手は慌てながらも球をつかみ、セカンドベースを踏み1塁へ送球しました。
打者走者はアウトと観念したのか1塁に到達していませんでした。
1塁走者はハーフウェイから戻っていて1塁手の捕球時はベースについていました。
ので、私はセーフの判定をしました。
この判定に守備側からクレームがついたのです。「ダブルプレイではないか。」と。
私はこのプレーについて「遊撃手の故意落球をとり、打者アウト。1塁走者はそのまま1塁。」
という判定をしました。
守備側は納得していないようでした。
この私の判定は良かったのでしょうか?
ご指導お願い致します。


〔ツリー構成〕

【1225】 故意落球の判定 2003/6/9(月)14:58 sfs#6
┣【1227】 故意落球の判定で構いません 2003/6/9(月)17:14 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**