前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

641 re(3):両手を合わせた後は送球できません
2002/10/7(月)13:34 - 丁稚(でっち) - 210.163.73.210


急造投手様
前回の書込みの中では生意気なことを言って申し訳ありません。
私はそのプレイには立ち会ってはいませんでした。
しかしながら、審判員を目指す身として非常に興味があり、書き込
ませていただきました。牽制が目的とは限りませんが、ワインド
アップ(ノーワインドアップを含み)から投手板をはずすプレイは
よく遭遇します。
久間様のおっしゃるように、実際にそのプレイを見せていただかないと
判断は出来ないと思います。
私も見習い(丁稚)の身なので“これで間違いない!”と申し上げられ
ないのですが、私が審判員であればこう判断する・・・という観点で
書かせていただきました。
審判講習会などでどの程度明確に指導されているかは分からないのですが
ルールブック上はワインドアップとノーワインドアップの区別は無く、
両足を投手板上、または自由な足を後方に引いた状態で手を合わせれば
ワイドアップをとったとみなされます。
投手板に両足を置いた状態で両手を合わせてサインを見た場合、既に
ワインドアップをとったこととなります。ここから足を引きながら後方に
重心を移動することは投球動作だと思います。ワインドアップの時は手を
上にあげて振りかぶりますから、急造投手様も投球動作と判断すると思い
ます。しかし、先にも申したとおりルール上は振りかぶるかどうかの区別
は無くワインドアップポジションです。したがって両手を合わせてワインド
アップをとった後の後方への重心移動は投球動作と私は判断いたしました。
急造投手様のお役にはあまり立てていない気がしますが、私もどなたか
詳しい方にお教えいただければと思っています。

失礼いたしました。


〔ツリー構成〕

【592】 ノーワインドアップモーションについての質問 2002/9/24(火)13:05 急造投手
┣【596】 両手を合わせた後は送球できません 2002/9/24(火)17:08 久間(くま)
┣【604】 削除
┣【605】 re(1):両手を合わせた後は送球できません 2002/9/26(木)20:04 丁稚(でっち)
┣【606】 アマチュア野球内規です 2002/9/27(金)08:29 久間(くま)
┣【624】 re(2):両手を合わせた後は送球できません 2002/10/2(水)18:05 急造投手
┣【630】 投球動作であるか否か 2002/10/4(金)08:48 久間(くま)
┣【641】 re(3):両手を合わせた後は送球できません 2002/10/7(月)13:34 丁稚(でっち)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**