前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1044 走塁放棄における【注三】
2007/9/13(木)21:54 - 外野席 - p7134-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp


7.08a項(2)【注3】のことですか? 

-------------------------------------------------------------------------------------
<7.08a項(2)【注3】>
フォースの状態におかれている走者に対しては、7.08a項(2)を適用しない。               
-------------------------------------------------------------------------------------
                                        
7.08a項(2)【注3】はどういうことかというと、
1984年、夏の全国高校野球選手権大会、新潟商−京都西戦。
延長11回裏の新潟商は、同点で2死満塁のとき、打者林がさよなら安打を放った。
1塁走者、2塁走者は途中で進塁するのをやめて整列に向かった。守備側はアピールをしなかったので、
ゲームが宣告された。
この後、7.08a項(2)はこのような場合でも適用できるのではないかと物議をかもした。
規則委員会は、これを受けて7.08a項(2)は特別な規則であることを確認すると共に、
翌年の1985年に【注3】を挿入した。

フォースの状態にあって進塁の義務を生じた場合、次塁に触れようとしないで走塁放棄をした場合、
これはアピールプレイであって走塁放棄ではアウトにできませんよ、ということです。

さて、大学六大学新人戦でのトリプルプレーを紹介しましたが、次のような例題で、
-------------------------------------------------------------------------------------
【例題】

同点で最終回の裏、無死走者2・3塁。
ここで打者は犠牲フライを打ち上げた。これで1死。
3塁走者はゆうゆうとタッグアップしてさよならとなる決勝のホームを踏んだ。
誰もがさよならと思った。守備側のナインもあきらめ、整列し始めた。
2塁走者は得点する必要はないから、ベースに突っ立っていた。
さよならの決勝点で、どっと喜び、2塁走者も含め整列に走る攻撃側の選手達。

ここで頭のきれる守備側の監督は考えた。
「もし、3塁走者がアピールアウトになれば、これで2死。2塁走者は整列のためにホーム近くまで
きているからタッグすればアウトで3アウト。延長戦だ」と考え、
「おーい、念のためアピールしてみろ!」
守備側は、念のためアピールしてみた。
すると、ボブ・デービッドソン3塁々審は「アウト!」の宣告。これで2死。
続いて守備側の監督は「2塁走者にタッグしろ!」と指示。2塁走者はタッグされ3死となり、
延長戦に突入した。
-------------------------------------------------------------------------------------
ここで「泉球審」は、二塁走者のタッグアウトは必要ない。「走塁放棄だから2塁走者はアウト、
これで3死。延長戦だ」と考えるわけですね?

7.08a項(2)の規則というのは、
本塁打を打った打者の前の走者が走塁放棄した場合、ホームランを生かすためにその走者をアウト
にするという「ホームランを生かすために設けられた特別な規則」ある、ということを忘れないで
いただきたいものです。
あとは

『走者が、1塁または3塁(2塁)で触球されてセーフであるのにアウトと思いこんでベンチか守備位置
の方へ向かいだし、依然とアウトと思いこんでいる様子が明らかである場合。(7.08a原注 例) 』

『走者2・3塁、3塁走者が3・本塁間でランダンプレイ中に2塁走者が3塁に到達して触れているとき、
3塁走者がランダンプレイを逃れて3塁を走り越した場合、3塁走者を走塁放棄でアウトにする。
この際はボールインプレイである。  (全軟連 規則適用上の解釈6) 』

これら以外には適用できないのです(十分に承知のはずでは?)。
従って、
アマチュアでは整列という習慣があるので、整列しようとするケースには適用すべきではない。
ただし、インプレイの場合にはアウトにされる恐れがありますよ、ということです。
ボールデッド中なら100%アウトになることはない、と考えるのが当然の理です。

以上は、外野席審判のオブジェクションでした。。????


〔ツリー構成〕

【1020】 走塁放棄とはいかがなものか 2007/9/12(水)11:11 外野席
┣【1021】 訂正 2007/9/12(水)11:46 外野席
┣【1033】 re(1):走塁放棄だと思います。 2007/9/13(木)06:16 泉竜一
┣【1034】 re(2):走塁放棄だと思います。 2007/9/13(木)11:47 鬼ごっこ
┣【1036】 re(3):走塁放棄と思うが、教えて下さい。 2007/9/13(木)13:34 泉竜一
┣【1038】 re(4):走塁放棄と思うが、教えて下さい。 2007/9/13(木)18:34 鬼ごっこ
┣【1042】 re(5):走塁放棄と思うが、教えて下さい。 2007/9/13(木)21:04 泉竜一
┣【1041】 注3 フォースプレイの混乱を危惧したのでは? 2007/9/13(木)20:35 SPコーチ
┣【1043】 re(1):注3 フォースプレイの混乱を危惧したのでは? 2007/9/13(木)21:19 泉竜一
┣【1044】 走塁放棄における【注三】 2007/9/13(木)21:54 外野席
┣【1051】 re(1):走塁放棄か、否か。 2007/9/14(金)07:44 泉竜一
┣【1059】 re(2):走塁放棄か、否か。 2007/9/16(日)09:38 泉竜一

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**