前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1933 故意落球??
2006/9/18(月)22:28 - 野球素人おやじ - 61-25-115-187.rev.home.ne.jp


 息子の少年野球の試合で起きたプレーです。
審判は父兄でしたが、疑問に思ったことが
ありましたので、みなさんの意見をお聞かせください。

 1アウトランナー1.2塁。ベンチのサインはエンドランでした。
投球とともにランナーはスタート。バッターが打つと平凡なセカンドベース
よりの内野フライでした。
 この時点で2塁ランナーはすでに3塁ベース近くまで行ってました。

質問1.この時、審判はインフェールドフライを宣告するべきですか?
      もし、宣告したらフライを捕球してセカンドベースを踏んで
      ダブルプレイが成立してしまいます。
     (実際は審判は宣告しませんでした)

 実はこのフライ、セカンドが落球してしまい、ボールを拾うとすぐに
セカンドベースを踏み、2塁に戻ろうとしていたランナーにタッグして
ダブルプレイ成立という結果でした。

質問2.これって、故意落球にならないのですか?故意落球なら2アウト
      1.2塁から再開になると思うのですが。ただ、故意落球になったら
      エンドランで走っていたランナーは明らかに戻れなかったタイミングなので
      攻撃側に有利な判定になるような気がします。
 
 よろしくお願いします。


〔ツリー構成〕

【1933】 故意落球?? 2006/9/18(月)22:28 野球素人おやじ
┣【1935】 re(1):故意落球?? 2006/9/19(火)00:22 沼
┣【1941】 削除
┣【1936】 re(1):故意落球?? 2006/9/19(火)00:48 SPコーチ
┣【1939】 re(2):故意落球?? 2006/9/19(火)18:12 沼
┣【1943】 re(3):故意落球?? 2006/9/19(火)22:04 野球素人おやじ
┣【1944】 re(4):故意落球?? 2006/9/19(火)23:33 SPコーチ

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**