2006.12.30-2007.1.3 ロタ
空港を出発してセレナマリンサービスへ向かいました。
車窓の風景が懐かしいです。前に来た時とほとんどかわらずやっぱり何もない島です(笑)。
海岸線に出ると結構高い波がみえます。リーフエッジがあるので波が立つ場所ではあるのですが、それにしても波が高く、風もかなり強くちょっと不安が頭をよぎりましたが、東港のある湾は島の反対側になるので多分大丈夫だろうと信じることにしました。
20分程でソンソン村に入り「セレナマリンサービス」に到着しました。噂には聞いていたのですが、前に来た時には無かったバーが、ででーーんと庭に建っていました。
車から降りると女将が出迎えてくれました。「何年ぶりでしたっけ?」「前に来たのが2004年の正月なので3年ぶりですね」等という挨拶を交わした後、荷物を車から降ろしダイビング器材を出して準備をしていたらオーナーの林さん達が1本目のダイビングから戻ってきました。ご無沙汰してます。の挨拶の後、今年新しく入ったスタッフの「けいた君」を紹介してくれました。

着替えや、ビデオ/カメラの準備が整った所で1本目のブリーフィングです。はい、ようやくダイビングです(笑)

【1本目】松運丸
言わずと知れたロタの有名なポイントです。1944年に沈んだ貨物船が水深35mの海底に横たわっています。約100mある船体は透明度が良いと全部見える事もあります。
ブリーフィングが終わって港へ向けて出発です。前回来た時には東港にボートが停泊させられず毎回ボートをサービスまで持って来ていたのですが、今は東港の工事も終わり日中はボートを港に停泊させてあるとの事で今回は車の荷台に乗って港まで行きました。
港が近づいて海が見えてきました。何度見てもやっぱり色が青い!やっぱりロタのこの海の青さはいいねえ(^^)。
港に着くと桟橋が完成して港もきれいになっていました。
ボートに乗って、ボートキャプテンのマークさんの紹介があった後出発しました。
数分でポイント到着です。海を覗くと松運丸が見えます(^^)
準備をして久しぶりのロタの海へエントリー!

1本目なのと透明度が良くて水深感覚を間違えそうなのでロープを持って潜降しました。ブリーフィングどおり松運丸の船首甲板で集合です。2003年の台風によって船首部は真ん中辺りから曲がって傾き始めているのですが、前回よりさらに傾きが増した感じがしました。曲がっているので船首甲板に着底する事はできませんので、船首の縁に手をかけての集合でした。
透明度が良いのでエンジンやマストも見えましたが、随分と朽ち果てています。今回は流れも無いのでそちらへは行かずに船首の周りでのんびりしていました。
天気が良くて太陽が出ていたので船首を下からあおって太陽と船首というアングルで撮れました。偶然H君が船首のてっぺん辺りを泳いでいたので、船首とダイバーのバックに太陽と言う結構いい映像も撮れました(^^)。
松運丸が沈んでいる海底に着底するとそこには相変わらずガーデンイール(アキアナゴ)が何万と群れていました。とは言っても着底すると30mになるので、それ程長い時間はいられず、ガーデンイールを撮っていたらNDLが残り少なくなったので、水深が浅めの船首のてっぺん辺りに戻りました。
他のメンバーも上がってきたので、水深5mくらいまで浮上して安全停止をしてボートに戻りました。

セレナに戻って昼食です。今日の昼食は豚とピーマンとタマネギの生姜焼き。っぽい奴でした。食べていたら他に来ていたお客さんと話をしていた女将が「大和!?ピースドルフィンさん」とこちらを指差してびっくりしたような声で言うので、何だ?何だ?と思っていたら、話をしていたお客さんの職場がピースドルフィンの近くにあり毎日お店の前を通っているらしいとの事でした。いやあ世間は狭いです。

食事が終わってちょっと休憩。みんな朝早かったのでお昼寝タイムでした。H君はハンモックで気持ち良さそうに寝てました(^^)。

【2本目】Coral Garden
今年の潜り納めです。
エントリーしてすぐにいたクマノミはタマゴを守っていました。しばらくして、林さんが呼ぶので行ってみるとホソカマスの50匹くらいの群れがいました。最初は遠くに行ってしまいましたが、ちょっと待っていると戻って来てたので、ダイバーと太陽とホソカマスと言った感じで撮れました(^^)。丁度真上くらいでパカっ!とホソカマスが二手に分かれたのですが、その時の泳ぐ速さと言ったらその前後ののんびり感とは打って変わって俊敏でした。
その後サンゴの上をのんびりダイビングしていたらカスミアジが2匹通って行きました。
アンカーの打ってある浅場へ戻って来たら、チョウチョウウオがどっちゃり寄って来きました。ここは体験ダイビングでも使うポイントで餌付けされているとの事で、ダイバーに寄ってくるようです。
そんなのんびりした感じで今年の潜り納め終了しました。

セレナに戻って器材の片付けをしてホテルまで送ってもらいました。
今回泊まったホテルは前回と同じく東港の近くにあるコーラルガーデンホテル。部屋の窓からは東港の湾内が見渡せるオーシャンビューなホテルです。
今晩はセレナで年越しパーティーがあるのですが、9時頃から始めるので夕食は食べておいてねと言われていたので、夕食はみんなで食べに行く事にしました。夕食の時間まで時間があったのでまたお昼寝していました(笑)。
夕食に行こうと話していた時間になったので、とことこと歩いてソンソン村のBar&Grill Pizzariaへ行きました。室内は冷房が効いて寒そうなのと、この時期なら外のテラスで食べても暑くはないので外のテラス席に座りました。ちょうど林家が夕食に来ていたので、山にオーダーを一任して、どれが美味しいかを林さんに聞いてオーダーしてもらいました。オーダーしたのはピザ、リブ、エビの蒸したの、等5品くらいでしたが5人で丁度良い量でした。飲み物を頼む時に、H君はメニューにあった写真に惹かれたからという理由で何か良く分からない物を頼んだのですが、グラスはかわいかったのですが、お味の方はあっま〜〜い飲み物で、ちょっと外れでした。で、結局コロナを頼んで飲んでました。

夕食を食べた後はいよいよセレナでの年越しパーティーです。 お正月に来るといつもこの話が出て、いつか参加したいなあと思っていたパーティーです。
セレナに着くとまだ他のお客さんは来ていなくて僕らが一番乗りでした。バーに用意されたTVでは紅白をやっていました。紅白といえば年末の番組。当然冬なのでおコタに入りながらとかで見るイメージなので、Tシャツ短パンで見るのはなんか妙でしたね。
適当に座ると林さんがセレナオリジナルカクテル「セレナサンセット」を出してくれたので、とりあえず乾杯!
しばらくするとボートキャプテンのマークさんと奥さん、ジャックレストランのオーナー夫妻、昼間ピースドルフィンのお近くにお勤めだという話をしたお客さん達、がやってきて、全員揃ったと言う事で、改めて乾杯!
お酒はシャンパンやワイン、そして林さんやけいた君が作るカクテル等、みんな結構飲んでました。
年末らしく年男年女の話題で盛り上がったり、紅白を、この人はあーだこーだとか、小林幸子さんや美川憲一さんの衣装はどうだとか、言いながら見たりして、パーティーは盛り上がりました。紅白って大勢でいろいろ言いながら見ると結構面白いですね。DJ OZUMAの例のパフォーマンスの時にけいた君がはしゃいでいたのは内緒(笑)。
そうこうしていたら年越しそばを出してくれました。Tシャツ短パンで年越しそばというのもこれまた南の島ならではですね(^^)。

ロタのある北マリアナ諸島は日本より1時間早いので、紅白で和田アキ子さんが歌っている頃にそろそろカウントダウンの準備です。
カウントダウンに使う時計はその辺りにあるどれか適当な奴です(笑)。この辺りもロタのアバウトさです。
結局バーにある時計でと言ってましたが、何となく最終的には林さんの腕時計だったような気もします。

3,2,1,0で20連発くらいの花火をあげて

Happy New Year !!!

各家それぞれに時計はどれかその辺の適当な奴なので、数分の差であっちこっちで同じように花火があがっていました。
その後、日本のカウントダウンまで起きていようと思ったのですが、さすがに朝早かったのもありホテルへ戻りました。

Diving日記に戻る前の日へHOME pageヘ戻る。 次の日へ